システムトレードブログ

気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(2)

トレシズその他

アパート経営

意外にも(?)、

他の投資のお話にご興味がある方も結構いらっしゃるようなので、

続編を書かせていただきます笑

(どちらかというと、王道ではなく邪道な手法ですが苦笑
そのため、あくまでまったく正しいわけではない私の個人的な考えとしてご覧いただければ幸いです汗)






まず、

株のシステムトレード、

特に短期と長期は、

ポートフォリオの1つとしては必須、

として考えていたりしますね~。

今はあれでも、
また今後変わってくると思いますよ。
とにかく余剰資金限定で投資する、
それだけは本当に鉄則ですね。






何より、

普段から株にさわっていない人が、

いきなり始めて勝てるかどうか?という観点で考えますと、



0とは言えないものの、

かなり確率が低いと思ってしまうためです汗

システムトレードもまったく同じ、と思っていますね。

練習や慣れといった意味合いも込めて、
ここは続けないと自分の力にならない、と考えます。






そして私のスタイルの場合ですと、

株メイン、

そしてサブの中でのメインが不動産投資という、

併せ技なタイプです汗(ぇ





これはなんといいますか、

株の成績そのものは、

裁量で勝てる方はまた別だとは当然思うのですが、

私のように基本裁量で勝てないタイプの場合、

超短期の収支というのは不安定になりがちです。





なので、

安定的なインカムも当然、

メンタル的な支えという意味ではできれば必要になるわけですね~。

「FIRE」というテーマで考えましても、

安定収入を確保した上で、

その上で一部を積極的投資に回していくというスタンスは、

結構安心感があると思うわけです。





そして今の私の場合ですと、

これはかなり間違っているとは思うものの、

自己資本比率がほぼ100%の状態です。

つまりは、

物件をいくつか保有してはいるものの、

借金がない状態なわけですね。





これが何を意味するかといいますと、

要するに、

「融資を受けやすい、財務が相当健全な状態」

ということだと考えております汗

仮に企業として考えますと、
倒産の懸念が基本ない状態、とも言えるのかもしれませんね。
逆に言いますと、
空売りは、自己資本比率が低いところを狙った方がいい、
とも言えるのかもしれませんが汗(コラ






私は時々書かせていただいておりますが属性が弱く、

なかなか融資というものは引けない状況でした。

なので、

そこを打ち破るにはどうすればいいか?

といいますと、



「担保を確保する」

この一点ですね苦笑

銀行としましても、
抵当があれば貸し倒れという懸念が減るため、
当然貸しやすくなるだろうという、
ごく自然な理屈です。

東京スター銀行の、
不動産担保ローンなどといったものもありますね。

ただ一点注意事項としては、
担保としてのパワーを発揮するためには、
やはりその物件の資産価値が重要になってくると考えます。






担保を確保した今となっては、

融資が引きやすい状態になっているため、

CF(キャッシュフロー)を生み出せる投資が可能な状態にある、

と言えるのかもしれません。





不動産投資としてそこから先は、

・資産価値を重視するか
・それとも利回りを重視するか

といった方向性はいろいろあるものの、

融資のパワーを活用していきたいところ、

とは思っていたりしますね~。





そしてやはり、

本当のメインは株シストレであることには変わりなく、

ここはやはり、

税制面や資金効率面から考えましても、

株に勝てる投資先というのはなかなかない、

と考えるわけです。





といった感じで、

手法というものは何が正しいと言えるものはないと思っており、

「やはり、何らかの手法を1つ極めるのが最強」

と、

私自身は思っております汗





余談ですが、

今日は兄の命日のため、

これから墓参りに行ってきます。

もしシストレで不安点がありましたら、

是非お気軽に、

私宛にお問い合わせくださいね。

トレシズの「その他」の記事

前々記事:勉強に時間を当てています苦笑
前の記事:明日、京都へ行きます(ぇ
今の記事:気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(2)
次の記事:気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(3)
次々記事:やはり、自宅を手放す可能性が大?

おすすめ記事

全然関係ない話です(コラ

いや〜、サッカーがすごかったですね汗まさか勝つとは思っていなかったので、パワー…

メタバースがアツいのは間違いない?

シストレは関係なく、コラム的な話題で恐縮なのですが、個人的には今、「メタバース…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る