システムトレードブログ

気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(4)

トレシズシストレ・相場関連
不動産投資

最近これ系のお話が多くて恐縮なのですが苦笑、

私自身結構シミュレーションが好きで、

いろいろ不動産系も考えてはいます笑

株の方は今は順張り買いが結構強いので、

ありがたいことにイザナミ開発元大内様にも取り上げていただきましたが、
> ラージflexシステム1ヵ月待たずに+37万円だワン!【イザナミ豆知識:ラージflexシステムをカスタマイズ】

ラージflexなどが結構機能していると思います。



あくまで個人的な考えですと、

ひとまず大型株を順張り買いしておけば大丈夫、

と思っている感じですね(ぇ

※今はというだけで、将来的には分かりません苦笑(コラ

個人的にはどういった不動産投資の方向を目指しているか?

利回りを取るか、

それとも資産価値を取るか、

といった方向性はいろいろあるものの、

私個人は変な考えといいますか、

このあたりは楽待のプロの意見の方が参考になるかもしれません苦笑

私自身が不動産投資で目指しているのは、

「いかに現金を使わずに、かつラクに運営するか」

というテーマです苦笑(コラ

CFが出なくても、いずれ自分のものにはなるだろうという、かなり独特な考えです汗
あとは、このあたりは投資家向きではない考え方だとは思うのですが、
できるだけ入居者様に快適な環境を提供したい、
と思っているところがありますね~。

なので結論的に、

自宅から遠い地方築古物件とかはまず無理になりますし、

狭小物件もまずやらないですし、

再生系物件もできるだけやりたくない、(ここは一応無理ではなく、どうしてもの時はやるにはやりますが苦笑)

おまけに再建築不可や旧法借地権、竿地、私道物件、擁壁が高い場所や崖、ハザード該当地、シェアハウスなどは論外(コラ

ということになります(ぇ

※これはなんといいますか、株をやりたいためです苦笑

ただ、

既存不適格物件(違法建築は除く)や土地値物件は大好物でして笑、

特に既存不適格物件は融資が引きにくいため普通の人が買いにくいとは思いますので、

プロと渡り合うにはこのあたりの若干癖がある物件がいいのではないか?

と考えているところがあります苦笑

…解体すれば問題ないからですね笑
ただ、RCはさすがに解体費用が驚異的なので、
築古の場合はRCは基本避けます苦笑




さらに書かせていただきますと、

これは不動産のプロから見ますと真逆の意見だと思うのですが、

あくまで私自身は、

「自分がそこに住めるかどうか?」

という基準で物件を選んでいます苦笑

人が言っていることが必ずしも正しいわけではなく、 自分に合った手法のビジョンを明確にすることが何よりも重要

と考えているかもですね~。

まず決める。
そしてやり通す。
それが何かを成す時の唯一の…(略(コラ

これはなんといいますか、
最悪(?)自分がそこに住めば、
結構CFが出るためですね~。
また、最終的に自分が気に入っている立地だけが残っていくのがメリット、と考えます。

今の地合で買えるか買えないかでいいますと、
時には、やはり人気がありすぎて競争になってしまう場合も多々ありますが、
一応は何割かの確率で買えます。
ただ、CFには期待しない方がいい、
ということにはなってきますが苦笑

区分投資はやめた方がいいのか?

これはなんといいますか、

基本的にはやはり、

築年数に余裕があって相当安くない限り、区分マンション等はやめておいた方が無難、

と考えます苦笑

今は相場が高騰しているため、

かつてのような割安な築20年近辺RCの駅近1Rといった物件はまずないですし、

出たとしてもスピードで負けて買えないだろうと推測されるためですね~。

結構、管理費や修繕費、固都税も結構な出費です。
何より、ドルコスト平均法的な考えから考えますと、どう見ても買い漁るような地合ではないと(ぇ

ただ例外的には、

自分が住む用として、

都会のいい立地の物件だったら値下がりはほぼなく、

むしろ値上がりの期待値が増し、

その間の家賃も無料となりお釣りが来るぐらいなので、

これはありなのではないか?と思っております汗

マンションの区分は、「嗜好品」という位置付けかもですね~。
24時間ゴミ出し可能やオートロック、
そしてマンションならではの高層階の眺望などは、
もちろん一般的な住宅では得られない恩恵ですし、
逆にいいますと、嗜好品以外の何物でもないと考えます苦笑

となると狙いは?

私の場合ですと、

今後はやはり、

立地がいい一棟もの限定になってくるかな、

とは思います。

これはもう、ポートフォリオ入れ替えの一環ですね~。
CFというよりも、土地が欲しい笑

あくまで株のサブという位置付けで、

不動産で大成功!といったものを目指しているわけではないので、

チビチビと拡大していければいいな、

という緩い感じです苦笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:SBIと楽天の現物取引手数料が無料化!?
前の記事:自宅を売却する可能性が出てきました(ぇ
今の記事:気分転換に、不動産投資を含めた他の投資の話です(4)
次の記事:今はマザーズがきつい?
次々記事:最近の個人的なシストレ収支の推移イメージ

おすすめ記事

平成相場について語ってみます笑

いよいよ平成も終わりということで、今日は平成相場について語ってみたいと思います…

信用規制緩和について話題になっていますね〜。

ちょっと前のニュースで東証の信用規制緩和について掲載されていましたが、数多くの…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る