システムトレードブログ

今年の相場ではどういう買い戦略が機能しているのか?

トレシズシストレ・相場関連

2014年相場では直近は多少は相場が上昇してきたものの、

全体的に見ますと、

コキュートス(S)やコキュートス_トレイル(S)の期待値が+1%を超えているあたり、

売りが機能していた相場というのは間違いなさそうです。

逆に、どういったタイプの買い戦略が機能しているかを調べてみました。

■期間高値(高値)+1Tickの逆指値
2013年の期待値: 0.46%
2014年の期待値: −0.06%

■成行
2013年の期待値: 0.16%
2014年の期待値: −0.12%

■終値−1%で寄付指値
2013年の期待値: 0.42%
2014年の期待値: −0.25%

■終値−5%で終日指値
2013年の期待値: 0.34%
2014年の期待値: 0.06%

2013年のような上昇相場ではブレイクアウト系が優勢ですが、

2014年のような下落相場では安値圏を狙う買い戦略が優勢との結果になっています。

トータル的にみますと、

全般的には、クレイモアやわらしべのような安値圏を狙う逆張り買いが優勢なように思います。

また2014年相場はなかなかクセのある相場で、

シグナル数が多い戦略ですとDDとなるのは避けられない地合だったかもしれません。

こういった際には

「ピンポイントでシグナルを出す戦略」

が有効ではないかと考えておりまして、

一案としてはシグナル数フィルターを使うことです。

■買い戦略の仕掛けを遅らせる方法
https://www.torezista.com/blog/blog_1301/

上記ページの「逆張り買い戦略の場合(3)シグナル数フィルターを使う」に設定方法を書かせていただいていますが、

ポートフォリオ内の一部戦略は、

こういったシグナル数を間引いたロジックが1つはあると、

より一層リスクヘッジになる可能性は高い、

とは言えるかもしれませんね〜。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今のトレンドの考え方(2014年4月後半時点)
前の記事:今日のNYダウは?
今の記事:今年の相場ではどういう買い戦略が機能しているのか?
次の記事:今年の相場は非常に参考になると思っています。
次々記事:今の相場はどの程度強いのか?

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

日経平均が上がるのはやっぱりいいものですね〜。

ここ最近は3月の相場を忘れさせてくれるようなリバウンドが発生し、見ていて嬉しくな…

今はマザーズがきつい?

表題の通りですが、個人的には結構、「今はマザーズが結構きつい」と感じています苦…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る