システムトレードブログ

今のトレンドの考え方(2014年4月後半時点)

トレシズシストレ・相場関連

以下にジャスダックインデックスのチャートをアップしましたが、

今は中期的に見ますと下向きの三角保合いといった感じでしょうか。

ボックスといえばボックスですが、

やや売りが強い時期とか言えるかもしれませんね〜苦笑

先ほどじっくりいろんな銘柄のチャートを見ておりましたが、

ディップ、IMV、不動テトラ、アルチザなど、

こんな時期でもきれいな上昇トレンドを描いている銘柄もあったりしますが、

全体的にはやはりといいますか、今は2013年ほどの勢いはない感じではありますね汗

トレシズ戦略の成績的にも、

ブースターなどはなかなか頑張っていますが、

どちらかといいますと売りに成績の良いものが多くなっているようです。

個人的にも現在トレード日記用の戦略を開発中ですが、

今は地合的にも開発に適した時期、

とは言えるかもしれませんね〜苦笑

とはいえ、

下の画像の買いの強い位置に到達してから戦略開発を始めたのでは間に合いませんので、

なるべくですが急いで作業を行いたいと思います笑

ここ最近のジャスダックインデックスを見てみますと、

「25日線を割り込む陰線を付けた日の翌日は結構下がる場合が多い」

という特徴があります。

そのためですが、買い戦略におきましては、

「ジャスダックインデックスが25日線を割り込む陰線を付けて引けそうな場合には、大引けで手仕舞いする」

という手法も考えられるかもしれませんね〜。

もちろん、15時近辺に時間がある方でないと使えない手法ではありますし、

またノイズ的な動きも多発するでしょうが、

上昇トレンドの崩れの際におけるDDを抑える手法としましては、

1つの手段ではないかと考えられます。

↓ジャスダックインデックスの直近の日足チャート

今のトレンドの考え方(2014年4月後半時点)(1)

今のトレンドの考え方(2014年4月後半時点)(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:3月相場は買いなのか?
前の記事:2014年上四半期を振り返る
今の記事:今のトレンドの考え方(2014年4月後半時点)
次の記事:今日のNYダウは?
次々記事:今年の相場ではどういう買い戦略が機能しているのか?

おすすめ記事

シストレで12月に考えるべきこととは?

システムトレードにおきまして、12月というのは最も意味がある月とは考えております…

ギリシャ危機をどう考えるか?

あまりシストレとは関係がないテーマかもしれませんが、今のギリシャ問題を個人的に…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る