システムトレードブログ

低位株狙いは有効なのか?

トレシズ投資手法

シストレ戦略では主に、

株価制限が100円以上等に設定されている場合が多いと思います。

これは要するに直近でいいますと、

上場廃止の第一中央汽船のような銘柄にシグナルを出さないためだったり、

ファンダメンタルズが悪い銘柄へのシグナルを減らすためや、

あとはボラが大きい銘柄へのシグナルを避ける意味合いが強いかもしれません。

ただ、

逆に言いますと、

「株価制限が100円以上に設定されている戦略が多いため、株価制限を逆に100円以下とした低位株戦略狙いの戦略は、マーケットインパクトが小さいと考えられる点がメリット」

とは言えるかもしれませんね〜。

もちろん、

工夫しないと直近の第一中央汽船のような銘柄にもシグナルが出てしまいますが苦笑

ひとまずは、

低位株狙いが有効なのかどうかについて調べてみました。

■手仕舞いをしない、長期投資的な低位株狙い
・出来高制限:売買代金の15日平均が1千万円以上
・仕掛け条件:終値が20円より小さい場合に翌日寄付で買い
・手仕舞い条件:なし
 ↓
総取引回数: 13,336回
平均保有日数: 331.22日
勝率: 41.96%
期待値: 68.17%

…思ったよりも悪くない結果になりました苦笑

もちろんこのままでは全く使いものにはなりませんが、

2012年の期待値がなんと440%もあり、

上昇トレンドへ転換した際のパワーは恐るべきものがあります笑

資金500万で最適分散投資してみますと、

一応は、+100%ほどにはなるようです。

次に、手仕舞い条件を入れてみます。

■手仕舞いをする、低位株狙い
・出来高制限:売買代金の15日平均が1千万円以上
・仕掛け条件:終値が20円より小さい場合に翌日寄付で買い
・手仕舞い条件:終値が建値+10%より大きい場合に翌日寄付で手仕舞い
 ↓
総取引回数: 13,336回
平均保有日数: 69.70日
勝率: 79.87%
期待値: 6.56%

こちらも、悪くない結果にはなりました。

保有日数から考えますと、期待値的に足りない感じがしますが、

一応は有効性がある数字です。

ひとまずは以上のような感じですが、

もちろん上記のままでは当然使いものになりません苦笑

とは言いつつも、

「低位株狙いは、特に上昇トレンドで有効」

とは言える結果になっています。

工夫次第では、

結構面白い戦略ができるのかもしれませんね〜笑

トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:いろいろな仕掛け方法を取り入れるべきだと考えます。
前の記事:損切り幅を固定するのはありなのか?
今の記事:低位株狙いは有効なのか?
次の記事:裁量時代に使っていた手法
次々記事:知り合いが使っている手法

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

トレード毎勝率30%で勝てるかどうか?

私が個人用戦略として使っている順張り買いは、実は大半がトレード毎勝率が低めだっ…

前日にシグナル出しをすべきか?当日にシグナル出しをすべきか?

逆張り買いや順張り買いの仕掛けタイミングは、全て完璧なわけではない、とは思いま…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る