システムトレードブログ

勝てる戦略へのアプローチ方法(39)

トレシズ勝てる戦略へのアプローチ方法

ポートフォリオの組み方ですが、

最近の個人的なおすすめは、

・順張り買いと順張り売りを複数売買ルールに一体化する
・逆張り買いと逆張り売りを複数売買ルールに一体化する

という手法です。

もちろん、

売りを使わない場合には、

・順張り買いは順張り買いだけでまとめる
・逆張り買いは逆張り買いだけでまとめる

ということになります。

これはなぜかといいますと、

最近私の中で強くなってきた考えなのですが、

「同一の特性の戦略同士で検証した方が直観的」
「かつ、こうした方が直近で順張りと逆張りのどちらの調子がいいかが直観的なため」

といった点が大きいかもしれません。

順張り買いと順張り売りは、

よほど緩い組み方をしなければ、

シグナル発生時期はもちろんのこと、

利益発生時期と損失発生時期もかなり異なる場合が多いです。

シグナル銘柄そのものも、ほぼ一致しません。

たとえばですが、

ゴッドブレス2とヒノカグ・ショート【下方ブレイク】のような関係です。

同様に、

逆張り買いと逆張り売りもですね〜。

順張りの場合ですと、

順張り買いで約定が増える時期というのは相場が上昇している時期ですので、

必然的に順張り売りの約定は減ります。

そのため、

「どのタイプの戦略が機能しているか?」

というのがより一層直観的だと思います。

これがもし、

順張り買いと逆張り売りを一体化していたとしますと、

この2つはシグナル発生時期がかなり一致しますので、

…足の引っ張り合いにしか見えないことも多々あります苦笑

また別視点で、

「今後の日本市場は、順張りと逆張りのどちらが効くか?」

という部分を判断する意味でも、

順張りと逆張りのポートフォリオを完全に別にするのはありだと思いますね〜。

もし将来的に、

順張りと逆張りのどちらかが淘汰されるような流れになったとしましても、

順張りと逆張りとで資金を分け、

かつポートフォリオも分けていれば、

どちらかは生き残るはずだからです。

トレシズの「勝てる戦略へのアプローチ方法」の記事

前々記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(37)
前の記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(38)
今の記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(39)
次の記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(40)
次々記事:勝てる戦略へのアプローチ方法(41)

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

勝てる戦略へのアプローチ方法(31)

なかなか思ったよりもこのシリーズが長期化してきました笑今日は資金量に関するお話…

勝てる戦略へのアプローチ方法(53)

今日は、「小さい資金で最初はどう戦っていけばいいか?」というテーマについて書か…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る