システムトレードブログ

(221)順張り買いと逆張り買いではどちらが勝てると思いますか?

トレシズシストレ全般のQ&A
順張り買いと逆張り買いではどちらが勝てると思いますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、

「順張り買いと逆張り買いではどちらが勝てると思いますか?」

というご質問に対する回答です。

まず前提として

実際のところ、

著名トレーダーの方でも、

順張り買いで勝っている人もいれば、

逆張り買いで勝っている人もいらっしゃいます。

そのため突き詰めますと、

「どちらでも極めれば勝つ術はある」

ということなのではないか?

と考えております苦笑

あくまで個人的な、システムトレード的な考えだとどうか?

あくまで個人的な、システムトレード的な考えだとどうか?

あくまで個人的な位置付けですと、

・コンスタントに勝てるのは逆張り買い
・コンスタントには勝てないが、取れる時に大きく取れるのが順張り買い

という感じかもしれませんね~。

順張り買いでは、

やはりといいますか、

…ほぼほぼ勝てないと思われる相場が存在する、

という点がネックです苦笑

ただ一方、

2013年のような上昇相場におけるパフォーマンスは、

普通に組みますと逆張り買いを圧倒的に超える場合が多い、

と思っていたりしますね。

これはなぜかといいますと、

「シグナル効率のお話」

と考えております。

順張り買いは普通、

上昇トレンドでシグナル数が一気に伸びるため、

効率がものすごくいい場合が多いためですね~。

もちろん逆張り買いでも、

「何かしらの、上昇トレンドにおけるシグナル数・約定数を増やす工夫」

を導入することにより、

順張り買いほどではないにしても、

ある程度はシグナル効率を高めることは可能、

と考えます。

まとめ:トータル的に順張り買いと逆張り買いのどちらをおすすめするか?

まとめ:トータル的に順張り買いと逆張り買いのどちらをおすすめするか?

■日や月単位など、短期での結果を求める方の場合
逆張り買い

■年単位など、ある程度長期での結果でいいという方の場合
順張り買い

■資金効率最優先の方・好奇心旺盛な方(?)の場合
両方


といった感じかな、

とあくまで個人的には考えております苦笑

私の場合ですと、

一応常にどちらもやるものの、大枠としては

■上昇トレンド
順張り買い

■下落トレンド
逆張り買い

といったスタイルがメインですね。

以下、関連記事です。

個人的な順張り買いに対する考え方

私自身の順張り買いに対する考え方は、(1)順張り買いは、上昇トレンド末期に必ず食らう(ぇ↓(2)そのため、どこが天井とは考えず、上昇トレンドが続く限りは…

シストレの考え方
こんな記事も読まれています。

上昇トレンドとボックスのポートフォリオの差

上昇トレンドとボックスでは、ポートフォリオがどう違うか?今日は、「上昇トレンドとボックスでは、ポートフォリオがどう違うか?」について書かせていただき…

ポートフォリオ
トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(219)デイとスイングではどちらが好みですか?
前の記事:(220)システムトレードで最速で億を目指すにはどういう手法がいいですか?
今の記事:(221)順張り買いと逆張り買いではどちらが勝てると思いますか?
次の記事:(222)個人戦略で、場中のロスカットは使っていますか?
次々記事:(223)個人戦略で、レバレッジは使っていますか?

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

(251)個人戦略は東証再編の際にどう対応しますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「トレシズさんの個人戦略は、東証再編の際に…

(188)DD中にはどういう対策をしますか?

■トレシズさんはDD中にはどういう対策をしますか?やはりといいますか、DDに関するご…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る