システムトレードブログ

(227)個人戦略でアノマリーは採用していますか?

トレシズシストレ全般のQ&A
個人戦略でアノマリーは採用していますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、

「トレシズさんは個人戦略でアノマリーは採用していますか?」

というご質問に対する回答です。

株のアノマリーとは?

あくまで前置きですが、アノマリーは、

「現代ポートフォリオ理論や相場に関する理論の枠組みでは説明することができないものの、
経験的に観測できるマーケットの規則性」

といった意味合いだと思いますが、

あくまで一例を挙げますと、

5月はセルインメイで売り、

7~8月は夏枯れ相場、七夕天井で売りといった、

感じですね~。

個人的にアノマリーを採用しているかどうか?

個人的にアノマリーを採用しているかどうか?

結論的には、



まったく採用していません汗(ぇ

5月も、相場がまともであれば普通に買い目線だったりします苦笑

アノマリーとはニュアンスが違いますが、

「上場廃止が決まった銘柄には仕掛けない」

これぐらいの感じですね~。

あとは、

以前は長期の連休などで、

どうしてもゆっくり休みたい際などには、

全ポジションを手仕舞いすることはありましたね。

…最近はまったく手仕舞いませんが苦笑

以下、関連記事です。

セルインメイについて

セルインメイと言われる5月ですが、個人的なスタイルですと、…あまり気にしないかもしれませんね苦笑これはなんといいますか、こういうアノマリー的な要素を排…

シストレ・相場関連
こんな記事も読まれています。

アノマリーをどう考えるか?

アノマリーとは、「理論では説明できない株価の規則的な現象」を意味しますが、代表的なものは、・月・曜日等ですね〜。たとえば、「5月は下がりやすい」といっ…

シストレコラム
トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(225)どの段階で「コア戦略」と認定しますか?
前の記事:(226)運用戦略でロットを落とすことはありますか?
今の記事:(227)個人戦略でアノマリーは採用していますか?
次の記事:(232)どういった基準で、ポートフォリオに戦略を追加しますか?
次々記事:(237)寄りと場中、引けではどこを一番重視していますか?

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

(106)複利運用に関してのアドバイスはありますか?

■トレシズさんのご経験的に、複利運用に関してのアドバイスはありますか?単利では投…

(15)戦略の調子が悪い時にはどうしますか?

今日はスイングキュルLUでひさびさにストップ高が出ましたね〜。私自身、一部始終板…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る