システムトレードブログ

(55)イザナミでストラテジーを検証すると、バックテスト段階で途中で終了してしまいます。

トレシズシストレ全般のQ&A

NYダウは急反発ですか、最近の乱高下はすごいものがあります苦笑

ただダウが上昇している点は、

日経平均の今後の上昇トレンド入りに向けての好材料ではあるとは思いますので、

このあたりにはちょっと期待していたりしますが笑

今日はよくあるご質問と回答シリーズです。

■イザナミでストラテジーを検証すると、バックテスト段階で途中で終了してしまいます。どうすればいいでしょうか?

これはおそらくですが、

トライアル版などをインストールした後、アンインストールしないでイザナミの最新バージョンなどをインストールした場合のような感じで、

イザナミのバージョン違いによって起こる現象ではないかと推測します。

そのためですが、上記のように検証途中で止まってしまう場合には、

イザナミのアンインストール+再インストールをおすすめします。

・イザナミのアンインストール方法
http://www.izanami.jp/v2support/uninstall.html?ac=0

・イザナミのインストール方法
http://www.izanami.jp/v2support/install.html?ac=0

・イザナミ最新版ダウンロード
http://www.izanami.jp/v2support/download.html

■分足では結構ボラがある銘柄を狙っているように見えますが、選別基準はありますか?

そうですね、実際のところボラが大きい銘柄を狙うようにしています苦笑

とにかく一番は、分足では当日の売買代金が大きい銘柄を狙うようにしていますね〜。

といいますのも、板がスカスカの銘柄を狙いますと、

損切りの際に大負けするためです汗

このあたりのイメージとしては、

1ティック毎の板の厚さが自分のロット分ぐらいある銘柄を狙う感じでしょうか。

昨日だったら狙いたいのはアルデプロ、ザイン、ユーグレナ、N・フィールド、ファンコミュ、星光PMCぐらいは動いていて、

かつ板が厚いところを優先したい感じですね〜。

とにかくこの売買代金の大きさというのが無視できない要素です。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(52)マーケットが不調なのが夜の時点である程度予想できるような場合に、なにか打つ手はないのでしょうか。
前の記事:(53)期待値には、「仕掛けベースでの期待値」を使用すべきでしょうか?
今の記事:(55)イザナミでストラテジーを検証すると、バックテスト段階で途中で終了してしまいます。
次の記事:(57)特定口座(源泉徴収あり)の対策
次々記事:(62)2008年のような相場で成績が悪くない買い戦略

おすすめ記事

(209)トレシズさんがシストレで成績が悪かったのは何年ですか?

■トレシズさんがシストレで成績が悪かったのは何年ですか?これも結構いただくご質問…

(232)どういった基準で、ポートフォリオに戦略を追加しますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「どういった基準で、個人のポートフォリオに…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る