システムトレードブログ

個人的に優秀だと思っている戦略のご紹介です。

トレシズストラテジー情報

サッカーの4強が出そろってきましたね〜、

楽しみな組み合わせになってきました笑

今日は、あくまで独自の視点で、

個人的に特に優秀だと考えておりますトレシズ戦略について語ってみます笑

■ヒノカグ【ブースター】
https://www.torezista.com/strategy/detail/229/

逆指値戦略ですのでスリッページが避けられない点が難点ではありますが、

フォワード結果からロジックの有効性は十分に確保できているのではないか、

と考えております。

ブレイクアウト系買い戦略の中でも、

典型的なブレイクアウト戦略よりは多少落ち着いた銘柄が抽出される点も個人的には気に入っています笑

昨日書かせていただきました記事のように、

仕掛けラインを変えるカスタマイズも個人的には試してみたい気もしますね〜。
https://www.torezista.com/blog/blog_1369/

■クレイモア
https://www.torezista.com/strategy/detail/122/

こちらは逆張り買いですね。

逆指値を使っていませんのでスリッページが発生しない点がやはり魅力だと思っています。

フォワードで

トレード回数: 759回
1トレードあたりの期待値: 3,009円 / 1%

となっている点から、手数料を含めない単純計算ですとリリース以降、

759×3009 = +228万

というフォワード成績がやはりいいと思っています。

個人的にもこういう戦略を作るのが目標ですね〜笑

…なかなかそれが難しいのですが(コラ

■ゴッドブレス2
https://www.torezista.com/strategy/detail/194/

2014年前半はDDでしたが、

個人的にはこれもいい戦略だと思っておりまして、個人的な信頼度は高いです。

2013年のような上昇相場では特にパワーを発揮する一方、

やはりといいますか順張り買いは下落トレンドに弱いので、

トレンド判定フィルターを併用した上で、

上昇トレンドのみシグナルを出すような手法も考えられるのかもしれませんね〜。

■コキュートス_トレイル(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/226/

こちらは売りですが、

結構な上昇トレンドだった2014年6月にはほぼシグナルが発生していません笑

ユーザー様より「コキュートス_トレイル(S)のシグナルが少ない」というお言葉をいただいたこともあるのですが、

あくまで個人的な考えですと、

売りはやはり上昇相場よりは下落相場に向いていると考えておりまして、

たとえば2013年のような超上昇相場に空売りまくっていますと大負けします苦笑

毎日シグナルが出ないと物足りないのも分かります一方、

待つも相場といいますか、期待値がマイナスになる地合で仕掛けても意味がないとは考えておりまして、

「過去の検証上の期待値がプラスになっていた箇所でシグナルを出すようにする」
「上昇相場などの苦手相場ではなるべくシグナルを出さない」

という狙いで開発したのがこの戦略ですね〜。

2014年6月は自動的にほぼシグナルを出さない形でDDを回避しており、

また2013年の上昇相場にも耐えきっていますので、

この戦略は売りの中でもかなりのお気に入りだったりします笑

売りは上昇が崩れてきた際にはリスクヘッジになりやすいと考えますので、

「過去の上昇相場で負けていない」

という点からポートフォリオに組み込みやすいのではないか、と考えております。

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:現在の戦略開発状況
前の記事:コキュートス(L)の進捗です。
今の記事:個人的に優秀だと思っている戦略のご紹介です。
次の記事:フォワードでの安定感が高い戦略は?
次々記事:トレシズの買い戦略の近況です。

おすすめ記事

お金持ち向けストラテジーを構築中?

最近開発しているストラテジーがありまして、これはゴッドNISAをベースにしたもので…

デイトレード戦略の進捗です。

書くかどうか迷ったのですが、デイトレード戦略の現在の進捗で、先月総取引回数の多…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る