システムトレードブログ

11月相場を振り返る

トレシズシストレ・相場関連

今月はいい相場でしたね〜。

いろいろなシステムトレーダーのブログを拝見させていただいても、

今月はプラスの方が多いようで何よりですね。

特にキール様のブログでは、

ゴッドブレス2とコキュートス(S)で利益を出されたようで、

個人的にも嬉しかったりします笑

■11月28日のトレード
http://kirroyal.blog.shinobi.jp/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E6%97%A5%E8%A8%98/11%E6%9C%8828%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89

個人的にブロとものMotherLake様も、

ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】で利益を出されたようですね笑

■濡れ手で粟
http://motherlake1952.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

11月は個人的な印象ですと、

特に順張り買いが活躍した印象でしょうか。

高値圏と安値圏の差はそこまでは見られず、

まんべんなくといった感じかもしれません。

逆張り買いは、

相場の大きな押しがそこまではなかったので平穏といったイメージでした。

売りも、コキュートス(S)などは悪くなかった感じですね〜。

個人的にも、

今は買いのみのポートフォリオを構築しているためトレード日記側では売りは使っていませんが、

今度売りのみのポートフォリオを組むとしましたら、

コキュートス(S)のようなロジックを最低1個は導入したいとは考えております。

今月はいい相場でしたが、

9月〜10月はやはり厳しかったですね苦笑

いろいろなシステムトレーダーの方のブログを拝見しましても、

「9月〜10月のDDを抑えている人の方が、11月の伸び率が大きい」

といった感じになっているように見受けられます。

こういった意味でも、

「悪い相場でのDDを抑えるというのは非常に重要」

とは言えるかもしれませんし、

9月〜10月の相場は間違いなく参考になる地合だったと思います。

順張り買いの場合ですと特に、

9月〜10月前半でシグナル数を減らすようにしたり、

もしくはゼロにするような組み方は、

結構有効ではないかと思いますね〜。

このままいい相場が続いてほしいと思いつつも、

何が起きても大丈夫なようにリスク管理を徹底したいところです笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:昨日のような日経爆上げ相場でとるためには?(2)
前の記事:今のトレンドの考え方(2014年11月12日時点)
今の記事:11月相場を振り返る
次の記事:直近の相場傾向を考察する
次々記事:2014年にシストレ運用停止に至ってしまった場合には?

おすすめ記事

1月の総括

今日は地合の割にわらしべハイパー2が頑張ってくれたようですね、含み益ベースですが…

2012年5月の相場は非常に参考になると思っています。

最近は従来の相場とほぼ変わらない下落→リバウンドの時期で、こういう普通の動きをす…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る