システムトレードブログ

順張りと逆張りはどちらが万能か?

トレシズシストレコラム

結構深いテーマだとは思うのですが、

今日はこういうテーマについて、

あくまで個人的な考えを書かせていただきたいと思います笑

「どちらがどんな相場でも効くか?」

という観点ですと、

私自身は実は、

逆張りではないか、

と考えております(ぇ

といいますのも、

東証一部を狙うか、それとも新興を狙うかによって差がありますが、

順張りというものは、

トレンドがないと機能しにくいためですね〜。

何よりも、ボックスを苦手とする感じです苦笑

ボックスでは逆張りの方がたいてい効きますし、

逆にボックスでは、

個人的には順張りには期待していないほどです汗

そういった意味で、

通常時は逆張りが有効だと思いますし、

ポートフォリオに絶対入れるべきだとは考えていますね〜。

ただ一方、

「逆張りが全てか?」

という観点ですと、

決してそんなこともないと思います。

これはなんといいますか、

かのB・N・F氏ですら、地合がいいときには順張りもやっていたことから実証されていますね〜笑

2013年のような相場で買いで順張りをやらないのは絶対損ですし、

2008年のような相場で売りで順張りをやらないのは絶対損だと考えております。

もちろん、

「自分自身の得意手法を極める」

という点は最優先すべき事項だとは思うのですが、

2013年のような相場では、

1〜4月のような相場では逆張り買いでヒットすること自体が稀ですし(2月ぐらいでしょうか)、

順張りと逆張り、

それぞれで得意とする相場は違うものです。

こういった観点から、

「もちろん得意手法を極めるのは最優先だが、それ以外も学んだ方が将来的に役立つ」

とは思っていたりしますね〜。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:焦りは禁物、ということかもしれません笑
前の記事:B・N・F氏のTweet
今の記事:順張りと逆張りはどちらが万能か?
次の記事:個人的な読書スタイル
次々記事:陽線銘柄は、東証一部と新興のどちらが狙えるか?

おすすめ記事

最近の個人的なポートフォリオの買いと売りのバランス

2016年になって以降冴えない相場が続いていますが、個人的には現在、買いと売りのバ…

個人用のゴッドブレス2から学ぶこと

前にブログで「個人用のゴッドブレス2でバックテスト段階の全シグナルに仕掛けるのを…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る