システムトレードブログ

スイングキュル2につきまして

トレシズ新発売

無事、

スイングキュル2LUとスイングキュル2LBをリリースさせていただきました笑

関係者様一同に感謝申し上げます。

今回スイングキュルをバージョンアップしましたのには大きく3点理由があり、

・1では外部指標を使っていましたが、外部指標を使わずに利用可能かどうかというご質問も時々いただいていたので、より一層便利にするため外部指標を使わない形にしたかった
・マーケットインパクトを考え、売買代金制限を増やしたかった
・何より、フォワードで試しているもののうち、スイングキュルのコンセプトに近く、直近好調なロジックがあった(ぇ

といった感じです。

今回はあえて外部指標未使用にしましたが、

特にスイングキュル2LBの方には、

スイングキュルLBと似た感じの外部指標を入れることにより、

さらに期待値が向上する場合もあります。

スイングキュルシステム2は、

以下のような資金管理構造です。

■買い
・スイングキュル2LU
・スイングキュル2LB
→この2つは同一資金で利用可能(レバレッジ1倍)

■売り
・スイングキュル2SU
・スイングキュル2SB
→この2つは同一資金で利用可能(レバレッジ1倍)

■買いと売り併用時
→買いはレバレッジ1倍+売りはレバレッジ1倍=トータルではレバレッジ2倍

このように、

買いのみや、売りのみで使う場合はレバレッジ1倍です。

たとえば買いのスイングキュル2LUとスイングキュル2LBはシグナル発生日が重ならないため同一資金で利用可能ですので、

通算利益率もレバレッジ1倍でシンプルに足し算に近い結果になります。

■資金200万で、スイングキュル2LU200万標準ファイル+スイングキュル2LB200万標準ファイル併用時
スイングキュル2LUの通算利益率:596.1% + スイングキュル2LBの通算利益率:448.5% = 1044.6%
※ただ、若干は上記より落ちますが汗(コラ
とはいえ、かけ離れた数字になるわけでもありません。

今後は売りのスイングキュル2SUとスイングキュル2SBが加わる予定ですが、

トータル的にはレバレッジ2倍にすると、

上記のような足し算に近い結果となります。

ただレバレッジ2倍とはいえ、

買いのみでレバレッジ2倍や、

売りのみでレバレッジ2倍になるわけではなく、

「買いと売りの両方のポジションを持ってレバレッジ2倍になる場合もある」

というだけですので、

いわば両建てに近い感じですね〜。

その際には相場がどちらに動いてもいいということにはなりますので、

買いだけでレバレッジ2倍というよりはだいぶ安全ではないか?

と考えております。

何よりも、

約定率が低いロジックではあるので、

ポジションがレバレッジ2倍になることそのものが極めて稀だと思います苦笑

スイングキュル2LUとスイングキュル2LBは、

最適分散投資側の優先順において、

さまざまな優先順が効きます。

大きい順、小さい順の両方が効くという意味では、

結構面白いロジックかもしれません笑

一応、

それぞれに3種類の参考ファイルを同梱させていただいておりますが、

他の人とシグナル銘柄を被らせたくないという方の場合ですと、

いろいろ優先順をカスタマイズいただくといいかもしれませんね〜。

スイングキュル2につきまして、

ご質問がありましたら随時ご連絡ください笑

…売りのみでなく、買いも頑張っていきたいところです(コラ

スイングキュル2LU
https://www.torezista.com/strategy/detail/368/

スイングキュル2LB
https://www.torezista.com/strategy/detail/369/

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:鉄壁スイングガード3をリリースさせていただきました。
前の記事:ゴッドブレイク2をリリースさせていただきました。
今の記事:スイングキュル2につきまして
次の記事:パーフェクトレシオ【極】をリリースさせていただきました。
次々記事:パーフェクトレシオ【匠】をリリースさせていただきました。

おすすめ記事

スイングキュルシステムをリリースさせていただきました。

ちょっと遅くなってしまいましたが、先日スイングキュルLBとスイングキュルSUをリリ…

イザナミ用寄り引け型売り戦略「1dayショート_ma1」について

寄り引け型売り戦略「1dayショート_ma1」は、先日ブログに書いた通りですが、「現在…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る