システムトレードブログ

トレンドによって戦い方を変える

トレシズ投資手法

ブログによく、

「トレンドによって戦い方を変える」

という点を書かせていただいておりますが、

このあたりのトレンド判断は結構複雑で、

私自身結構複雑なフィルターを使っております苦笑

ただ、これは別にシンプルにもできる、

とは思っていたりしますね〜。

たとえばですが、

今年の相場ですと、

「マザーズ指数が25日線上かどうかで判断する」

という手法も1つ、

と考えていたりします。

といいますのも、

…今年はほぼ25日線下で推移しているためですね汗

ただ、これだけだと万全ではないと思っておりまして、

これはなぜかといいますと、

「ちょこっと25日線の上に上がり、そのあたりが上限になる」

という動きがあるためですね〜。

なのでたとえばですが、

「マザーズ指数が25日線上、かつ100日線上かどうかで判断する」

といった感じで、

2つの移動平均を併用するのも手、

とは思っていたりします。

相場が強く押す場合が多いのは、

・マザーズ指数が25日線下の時
・相場の長期暴騰時

などですので、

このあたりの対策を日頃から考えておく、

というのがおすすめだったりしますね〜。

トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:待つも相場的な構成
前の記事:下を指すか、上を指すかの使い分け
今の記事:トレンドによって戦い方を変える
次の記事:短期投資と長期投資の1つの違い
次々記事:下落相場で順張り買いは動かすべきか?

おすすめ記事

NISAに挑戦(5) シストレとファンダメンタルの融合

いよいよ2014年ですね〜、明けましておめでとうございます笑今年は正月休みが長いよ…

シストレで「待ち」はきついが、勝ちやすくはなる?

個人的にやはり職業柄、「シストレで勝てない」というご相談をいただく場合は多いも…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る