システムトレードブログ

短期投資と長期投資の1つの違い

トレシズ投資手法

短期投資と長期投資では、

あくまで個人的にですと、

若干長期投資の方が勝ちやすいかな、

と思っています(ぇ

これには明確な理由がありまして、

短期投資は基本ゼロサム、

長期投資にはインカムゲインが追加されるから、

というシンプルな理由ですね笑

ただ一方、

「資金効率」

という観点では、

大幅に短期投資に軍配が上がると思います。

なので、

裁量が上手い人の場合、

特に短期投資の方が資金増加速度は速いと思いますね〜。

このように一長一短がある感じですが、

あくまで個人的には、

もちろんバフェット氏もB・N・F氏も尊敬する対象であり、

どちらの手法も凄い、

という感じで日々研究しています苦笑

実際個人差もあるところで、

短期投資に向いている人もいれば、

長期投資にした途端勝てるようになる人、

というのもいらっしゃると思うんですよね。

そのためこのあたりはやはり、

「相性」

という要素の影響が大きいかな、

と思います。

私自身、

思い出に残る銘柄としましては、

ヤフー、ガンホー、ミクシィ、千年の社などがあるかもしれません(ぇ
(逆に悪い方では、アーバンやクリード、ダヴィンチ、JAL等がありますが苦笑)

これらは俗に言う「テンバガー(10倍株)」ですが、

特にガンホー等は40倍に到達していますので、

…脅威の一言です苦笑

今は結構分割されているものの、

昔は万〜10万単位の価格だった印象ですが、

もちろん私自身も何度も売買している銘柄ではありましたが、

…ここまで上がるとは思えなかったというのが実情ですね苦笑

パズドラやモンストなど、

材料によりテンバガーを狙う、

というのも長期投資の醍醐味かな、

と思っていたりしますね〜。

経常利益ではなく営業利益&当期利益増益銘柄を狙うのが順張り買いだとしまして、

自己資本比率やROEが比較的高い銘柄の株価暴落時期や低位株時期を狙う逆張り買いもまた1つ、

とは思っていたりします笑

トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:下を指すか、上を指すかの使い分け
前の記事:トレンドによって戦い方を変える
今の記事:短期投資と長期投資の1つの違い
次の記事:下落相場で順張り買いは動かすべきか?
次々記事:毎月1回の買い付け

おすすめ記事

買いと売りは個別に考える

以前は、「売りは、買いのリスクヘッジ用」として考えていたのですが、最近はこのあ…

AIと株シストレ

「AIの台頭における、株シストレへの影響が気になる」というテーマは、正直なところ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る