システムトレードブログ

ルールを完全に守るかどうか?

トレシズシストレコラム

「ルールを完全に守るかどうか?」

というのは結構深いテーマと言えるかもしれません。

といいますのも、

これも組み方次第ではあるのですが、

「明らかにここでは仕掛けたくない」

というシグナルがたまに発生するためですね苦笑

ユーザー様からお問い合わせをいただく限りでは、

市場暴落時期の仕掛けに抵抗がある方は一定数いらっしゃるのではないか?

とは思っていたりするのですが、

あくまで個人的な場合、

どういう事例で抵抗を感じることが多いかといいますと、

「明らかに仕掛け早と思える場所での仕掛け」

です(ぇ

これはもちろん戦略への信頼度が大きく影響する要素だと思っておりまして、

信頼度が高い戦略の場合は、

…何も考えずに仕掛けます苦笑

こういった感じで悩むのは、

たいていは新しい戦略ですね。

ここは難しいところですが、

最近の個人的なスタイルとしましては、



何も考えずに仕掛けます(ぇ

そして、

後から統計をとって考える、

というスタンスですね。

といいますのも、

もちろん自分の判断の方が正しい場合もありますが、

一度裁量を入れてしまうと、

そこから先のシストレに悩んでしまう気がするため、

というのが大きな理由かもしれません苦笑

そのため、

「期待値至上主義」

といいますか、

やはりある程度は機械的に行き、

一定回数の試行回数を経てから、

統計的に過去成績を研究する、

というのが好みかもしれませんね。

究極的にはやはり、

1トレード単位ではなく、

100トレード単位など大きな数字で検討するのが吉、

と思っています。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:戦略を運用するにあたってやっておいた方がいいこと
前の記事:巷でよく言われる手法はシストレと合うかどうか?
今の記事:ルールを完全に守るかどうか?
次の記事:流動性という長所
次々記事:利回りについて語ってみます笑

おすすめ記事

個人的には、裁量よりはシストレです(ぇ

ゴッドフュージョンにつきまして非常に嬉しいクチコミをいただきありがとうございま…

現在の進捗です。

今日は、手数料を無視したお話ではありますが、ゴッドブレイクの資金500万円のファイ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る