システムトレードブログ

貸借銘柄を狙うか?それとも非貸借銘柄を狙うか?

トレシズシストレのテクニック

買い戦略において、

「貸借銘柄を狙うか?それとも非貸借銘柄を狙うか?」

という点は、

結構無視できない要素だと思っています。

といいますのも、

貸借銘柄の場合、

売り禁になっていない前提のお話ではありますが、

「空売れるため、上値が重くなりやすい」

という特徴がある、

と思っているためですね苦笑

たとえば売り板などにも、

現物を売りたい人の数量もあれば、

空売りの数量もある、

と思います。

空売りもいわば大口の方が限界が大きいので、

…個人が立ち向かっても玉砕します苦笑

そのためやはり、

「流れに従うしかない」

というのがあくまで個人的なスタイルですね(ぇ

非貸借銘柄の場合ですと、

空売りが絶対無理というわけでもないですが、

量が限られますので、

「上か下か、動きが一方通行になりやすい」

という傾向があると思っています。

そういった意味で、

どちらがいいかは性格によるとは思うのですが、

私自身は順張り買いなどではやはり一方通行が好きなので笑、

非貸借銘柄を優先的に狙う、

というスタイルです。

たとえばですが、

「順張り買いの売買対象銘柄から、貸借銘柄を除外する」

というアプローチも、

過去成績が結構変わる場合がありますので、

試す価値はある、

と思っていたりしますね。

トレシズの「シストレのテクニック」の記事

前々記事:場中にシグナルを出す手法
前の記事:逆指値のラインを当日変えるテクニック
今の記事:貸借銘柄を狙うか?それとも非貸借銘柄を狙うか?
次の記事:戦略の徹底的なカテゴライズ
次々記事:翌日始値の位置は無視できない?

おすすめ記事

逆指値のラインを当日変えるテクニック

表題の通りですが、個人的にはよく、「仕掛け当日に、逆指値の位置を変える」という…

1日前の指標の有効性

1日前の指標、あるいは直近15日間の指標なども、結構重要だと考えています。たとえば…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る