システムトレードブログ

順張り買いのパワー

トレシズ投資手法

個人的な運用上ですと、

今はブレイクアウトの買いが、

意外にも苦戦しています汗

これはおそらくなのですが、

日経平均や新興の指数等が、

上にブレイクしていないためですね。

これがたとえば、

2013年のような天井なしの相場になりますと、

ブレイクアウト系がおそらく最強になるだろう、

という読みがあります(ぇ

ただ、ブレイクアウト系ではない順張り買いはといいますと、

かなり善戦している感じですね〜。

そういった点から考えられることとしましては、

「ブレイクアウト系は、相場が上にブレイクしている時のみ使うのも手」

と思うほどです苦笑

上にブレイクといいますのは、

要するに長期の高値を超えた時など、

上値抵抗がない状態ですね〜。

たとえばジャスダックインデックスが上値抵抗を超えたらJASDAQ銘柄のみブレイクアウト系戦略を発動させる、

こういったニュアンスです。

そういった意味では、

「順張り買いは、稼げる時が限られる」

という点があるのかもしれないですね汗

個人的な運用上でも、

どの時期でも戦えるのはたいてい逆張り買いです。

ただ、

順張り買いの何がすごいかというと、

「ツボにはまった時のパワー」

ですね笑

といいますのも、

取れる時期が限られる以上、

取れる時期に逆張り買い以上のパワーを見せないと、

順張り買いを使う意味がない、

という結論になってしまいます苦笑

そういった意味で、

今はブレイクアウト系はまださておき、

普通の順張り買いには、

逆張り買い以上のパワーを見せてもらわないといけない時期、

とは思っていたりしますね〜。

また、

ブレイクアウト系もまだ見限るには早い時期で、

もし相場が上にブレイクしたら、

本領を発揮する可能性が高いのではないか?

と、あくまで個人的に思っております(コラ

トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:逆張り買いの仕掛け位置は1つではない?
前の記事:逆張り銘柄の反発時期
今の記事:順張り買いのパワー
次の記事:仕掛けられる銘柄数には限りがある
次々記事:年利10%という数字

おすすめ記事

珍しく、長期投資について語ってみます(ぇ

今日は珍しく、長期投資についてです(ぇ長期投資にシステムトレード要素を取り入れ…

デイトレード型戦略とスイングトレード型戦略の違い

いやー、今日は寒いですね〜。こういう日はこたつむりになりたいところなんですが、…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る