システムトレードブログ

投資の是非

トレシズシストレコラム

「投資をするか?しないか?」

は、非常に難しいテーマだと思います苦笑

これはなんといいますか、

それぞれの方に合ったスタイルというものがあると思うためですね〜。

たとえば、

投資によって日常生活に影響が出るのであれば考えもの、

と思うのがあくまで個人的な考え方です。

ただ、

余剰資金であり、

かつ銀行に預けているような資金であれば、

その比重が高くなりすぎてしまうともったいないのではないか?

と思うところはありますね〜。

これはやはりといいますか、

…金利が低いからです苦笑

もちろん、

元本が基本保証されるという長所もあるわけですが、

大きく儲けることも不可能、

とは思うわけですね汗

そこで出てくるのが

「どこに投資するか?」

という点ですが、

あくまで個人的な考えですと、

「そのうちの一つにシストレがある」

という考え方なのかもしれません(ぇ

シストレはもちろん、

元本保証型ではないのでリスクは当然あります苦笑

ただ一方、

・絶対とは言えないものの、裁量ほどは負けづらい
・投資対象としては、運用が楽な部類
・メンタル的に裁量よりは安定しやすい

といった長所があるのではないか?

とも思っていたりしますね〜。

シストレが全てというスタイルもまた一つですが、

「投資先の一つとしてシストレがある」

といった感じで、

余裕を持って構えておくといいのではないか?

と思う今日この頃です汗

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:株シストレで原資抜きは可能かどうか?
前の記事:年齢とキャッシュアウトリスク
今の記事:投資の是非
次の記事:リスクを抑えた上で攻める
次々記事:現在の開発の進捗

おすすめ記事

最近の分足シストレの構想(2)

最近はいろいろカスタマイズ作業などをしつつも、引き続き分足シストレの構想を練っ…

先端システムトレード研究室でスイングキュルをご紹介いただきました。

日頃よりお世話になっておりますトミー様の先端システムトレード研究室で、スイング…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る