システムトレードブログ

お問い合わせ数からシステムトレーダーの心理を考察する

トレシズシストレコラム

時々書かせていただいておりますが、

ユーザー様からのお問い合わせ数は、

基本的には「悪い相場の時」に増える傾向にあります。

もちろん言うまでもありませんが、

過去最高のお問い合わせ数を記録したのは、

…3.11です汗

2014年10月、2014年4月、2013年6月なども多かったかもしれません。

まあ、天変地異だけは正直どうしようもないですが、

この際のシステムトレーダーの方の状態を考察しますと、

おそらくですが

「想像を絶する含み損になって、精神的に動揺している」

という場合が多いのではないかと思います。

もちろん、

たとえば私の場合でも想像を絶するDDになる場合があるのは避けられないとは思っていたりしますね〜。

これは、明日の相場で何が起こるか分からないためです。

とはいえ、

「バックテスト検証により、やれることは事前にやっておく」

というのが個人的なスタイルかもしれませんね〜。

たとえばですが、いつも書かせていただいております、

ジャスダックインデックスが25日線下ならポートフォリオ内の買い戦略の半分を停止するように構築しておけば、

少なくとも2008年のような相場における被害を半減できます。

これは何と言いますか、

ある意味「過去の相場で食らった経験」というのが生きてくるかもしれません苦笑

といいますのも、

「食らったことがないと、食らった際にどの程度のDDになるのかが分からないので、自分にあったリスク量というものを把握できないため」

かもしれませんね〜。

そういった意味ではやはり、

たとえばシストレ初心者の方などの場合には、

まずは致命的なダメージにならない低資金でのスタートがおすすめです。

今は実際いい地合になってきましたよね。

ただ、2014年9〜10月は実際結構厳しい相場でした汗

この間に致命的な被害が出て、

引退されたシステムトレーダーの方もいらっしゃるとは思います。

ただ一方、

もしそのDDを乗り越えて、今も継続している方の場合ですと、

今は買いはだいぶ回復傾向にあるのではないかとは推測されます。

シストレは絶対「継続」が必要だとは思っておりまして、

継続するためにはやはり

「2014年9〜10月のような相場で、致命傷にならないようなポートフォリオを組み、かつリスク量を適切にする」

ということが重要になってくるとは思います。

特に2014年9〜10月に食らった方の場合、

このあたりを糧にするとシステムトレーダーとしてパワーアップするのは間違いない、

とは思っていたりします笑

個人的な経験上では、

・どんな相場でもポジションを持ちたがる
・下落相場において、上昇相場と同じリスクをとっている

というのが失敗例として多い感じでしょうか。

今はリスクをとっていい相場だと思われますが、

悪い相場への対策、

これを徹底しますとおそらくですが、

パフォーマンスが向上する可能性が高いとは言えるかもしれません。

また、空売りを避ける方がかなり多いというのは事実かもしれません。

ただ、坂本タクマ先生もおっしゃられていますが、

私自身も下落トレンドでは売りが最強だと思っています笑

リスク量を適切にすれば(特に損切りラインの徹底が必要ですが)、売りと買いにそこまで差はない、

というのが個人的な持論です(ぇ

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:株システムトレード情報局とSand様に続き、250万の戦い方について語る(コラ
前の記事:ONBの成績を振り返ってみます笑
今の記事:お問い合わせ数からシステムトレーダーの心理を考察する
次の記事:1銘柄投入額の個人的な好みについて語ってみます。
次々記事:個人的な株システムトレード情報局の感想です。

おすすめ記事

個人的に好きなチャート形

今日は、個人的に買いで仕掛ける際に好きなチャート形について書かせていただきたい…

低位株が増加した場合、シストレへの影響は?

東証で各銘柄の単元が100株や1000株に統一されてきたことにより、実際のところ低位株…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る