システムトレードブログ

個人的に、買いで仕掛けたい箇所

トレシズ投資手法
買いで仕掛けたい箇所

今日は、

個人的に買いで特に狙っている仕掛け箇所

について書かせていただきたいと思います。

(1)相場のブレイクアウト箇所

買いで狙いたい箇所_1

買いの代表格的な相場である、2013年ですね~。

個人的にはこんな相場がまた来て欲しいとは思っていますが、

…なかなか来ませんが苦笑

今のマザーズのようにかなり売られ、

長期的に低迷した後など、

かなり売られた後というのは入りやすいかな、

と感じていたりします。

(2)市場の超暴落時期

買いで狙いたい箇所_2

極端な例ではありますが、

これは2020年のコロナショック時ですね~。

こういった時期は個人的に、

・長期投資では確実に買っていく
・短期投資(シストレ)では、本気で仕掛け始める仕掛けラインを決めておく

といった方針が基本です。

シストレでは特にですが、

中途半端な位置で買い始めるとDDがものすごく大きくなりがちな時期なので、

あらかじめ、本気で仕掛けるラインを決めておく

といった対策がいいのではないか?

と思っていたりしますね~。

※たとえば、150日乖離率が-40%を割り込んだら本気で買い、などですね。

(3)今のマザーズ(ぇ

買いで狙いたい箇所_3

今はマザーズの押しがかなり強いですが、

気付けば、

…コロナショックレベルですね汗

ただ、これぐらい下げている時期が、

意外とシストレ開始タイミングとしては悪くない場合が多い、

と思っております。

※注:絶対ではありません苦笑

今のTOPIXはどうなのか?

買いで狙いたい箇所_4

今のTOPIXは、

マザーズに比べますとまったく押していないですね。


なので個人的にこういう時期は取れなくても良いと考えており、

どちらかというと売りメインの時期になるかな、

と考えております汗

※3日連続で25日線上などに浮上した場合には、
買い目線になりますね~。

以下、関連記事です。

個人的に、売りで仕掛けたい箇所

あくまで個人的な、売りで仕掛けたい箇所について書かせていただきたいと思います。(1)安値のブレイクアウト時期こちらは2000年以降最悪の相場とも言える、…2…

投資手法
トレシズの「投資手法」の記事

前々記事:買いと売りは個別に考える
前の記事:個人的に、売りで仕掛けたい箇所
今の記事:個人的に、買いで仕掛けたい箇所
次の記事:売り戦略に関するQ&A
次々記事:高期待値箇所のみで張る手法

おすすめ記事

NISAに挑戦(5) シストレとファンダメンタルの融合

いよいよ2014年ですね〜、明けましておめでとうございます笑今年は正月休みが長いよ…

銘柄分散数を増やしすぎると、遅くなる?

「銘柄分散数を増やしすぎると、遅くなる」という点は、シストレで結構体感する点か…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る