システムトレードブログ

(229)戦略の追加タイミング

トレシズその他のQ&A
ポートフォリオにシストレ戦略を追加するタイミングを決めているかどうか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、

「トレシズさんは、

たとえば相場が下がりそうだから売りを追加するなど、

ポートフォリオに戦略を追加するタイミングは決めていますか?」

というご質問に対する回答です。

ポートフォリオに戦略を追加するタイミングを決めているかどうか?

結論からですと、



まったく決めていません汗(コラ

そもそも地合を読むのが苦手なためシステムトレードの始めたという経緯がありますので、

個人的な相場観はまったく信じてないですね苦笑

…まったく嬉しくない事実ではありますが(ぇ

ただあえて言いますと、

・上昇トレンドでは順張り買いを追加する場合が多い
・下落トレンドでは逆張り買いを追加する場合が多い

という感じでしょうか。

もし今追加するなら逆張り買い、という感じですね~。

あとは時間分散を考慮し、

「同じ時期に同一タイプの戦略を追加しすぎない」

という点に注意しているかもしれませんね~。

以下、関連記事です。

日々シグナルを出す形から、得意相場でのみシグナルを出す形への移行

表題の通りですが、あくまで私の場合ですと、「待つも相場」が基本理念(?)ではあるものの、かといって待ち続けるのもまた、…厳しいものがあります苦笑そのた…

投資手法
こんな記事も読まれています。

システムトレードで資金効率を追う段階

システムトレード運用で、少しずつながらも利益が出てきますと、「もうちょっとシグナル数を増やしたい」という感じになってきます。私自身の考えとしましては…

ポートフォリオ
トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(218)年別の、過去のシストレ難易度を教えてください。
前の記事:(224)トレシズさんは仮想通貨はやってますか?
今の記事:(229)戦略の追加タイミング
次の記事:(230)長期投資の利確・損切りタイミングは決めていますか?
次々記事:(231)何時頃に仕掛け・手仕舞い作業を行っていますか?

おすすめ記事

(141)トレシズさんの戦略を幾つか購入させて頂き、組み合わせて運用しています。

■トレシズさんの戦略を幾つか購入させて頂き、組み合わせて運用しています。生かしき…

(198)前は正常に動いていましたが、しばらくぶりにイザナミを起動したら途中でフリーズします。解決方法はありますか?

■前は正常に動いていましたが、しばらくぶりにイザナミを起動したら途中でフリーズし…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る