システムトレードブログ

(230)長期投資の利確・損切りタイミングは決めていますか?

トレシズその他のQ&A
長期投資の利確・損切りタイミングは決めていますか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、

「長期投資の利確・損切りタイミングは決めていますか?」

というご質問に対する回答です。

個人的に、長期投資の利確・損切りタイミングは決めているか?

結論からいいますと、

利確タイミングはあまり決めていないかもしれません。

どちらかというと損切りタイミングに集約される感じでして、

損切りタイミング的には、

「その投資対象の成長力がなくなったと感じられた時」

かもですね苦笑

インデックス投資系でしたらその国などの成長力を見ますし、

個別株系でしたらその企業の成長力を見る感じです。

あとは個別株で上場廃止は論外で、

これはもちろん、

…すぐ損切りですが汗

下がったら損切りするか?

個人的に、長期投資の利確・損切りタイミングは決めているか?

単なる下落による損切りは、

ほぼしない感じですね~。

個人的な手法としましては、

たとえばコロナショックレベルぐらい下がった際には、

長期投資では損切りは一切せず、

むしろ買い増しを行う感じです。

これはおそらく、

今後もそうだと思います苦笑

仮想通貨などは?

仮想通貨

これはなんといいますか、

あまり得意分野ではないので、

利確タイミング・損切りタイミングがよく分かっていません(ぇ

そのため、

個人的なカテゴリーですと、

長期投資ではなく「中期投資」な形ですね。

たとえば今ですと、

仮想通貨が多少上がっていますが、

このレベルでは利確は考えませんね。

あと、いくら暴落しても損切りも考えません(ぇ

これはなんといいますか、

ロットが小さいためでしょうか苦笑

むしろ、もし暴落したら買い増す感じでしょうね~。

以下、関連記事です。

投資の時間軸を分ける

あくまで個人的なスタイルですと、「それぞれの投資手法で、投資の時間軸を分ける」という形が好みだったりしますね~。時間軸とは要するに、おおざっぱに分け…

投資手法
こんな記事も読まれています。

シストレと長期投資の比率

ある程度シストレのスタイルが出来上がってきますと、追加で長期投資、といった選択肢も出てくるかもしれません。長期投資の場合、普段からある程度は現金を残…

運用方法
トレシズの「その他のQ&A」の記事

前々記事:(224)トレシズさんは仮想通貨はやってますか?
前の記事:(229)戦略の追加タイミング
今の記事:(230)長期投資の利確・損切りタイミングは決めていますか?
次の記事:(231)何時頃に仕掛け・手仕舞い作業を行っていますか?
次々記事:(233)今後相場がどこまで上がると思いますか?

おすすめ記事

(125)何個ぐらいの戦略を使っていますか?

■トレシズさんは何個ぐらいの戦略を使っていますか?地合にもよるのですが、大体30〜…

(71)8月8日に利益が出た売り戦略は、保有日数が長めの戦略であり、順張り・逆張りはあまり関係がなかった感じでしょうか?

今日もよくあるご質問と回答シリーズです。これは要するに…お問い合わせの多さを示し…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る