システムトレードブログ

ギリシャ危機をどう考えるか?

トレシズシストレ・相場関連

あまりシストレとは関係がないテーマかもしれませんが、

今のギリシャ問題を個人的にどう考えているかについてです。

ギリシャのEU離脱等の影響がどの程度あるのかは、



正直なところ分かりません(コラ

これはその道の専門家の情報を見た方がいいとは思います苦笑

シストレ的な観点ですと、

基本的にはシストレはファンダメンタルズは見ない手法が主流だとは思いますし、

個人的なスタイルとしましても、

「黙ってシグナルに従うだけ」

という感じですね〜。

個人的な経験上でも

過去にこういった相場は何度もありましたし、

リーマンショックや3.11の相場を経験してしまいますと、

…ある程度の耐性ができます苦笑

大事なのはやはりといいますかリスク管理で、

「こういう相場に直面するのは絶対避けられないもので、むしろこういう局面で、シグナル的にリスクの取りすぎになっていないかどうか?」

といった点をチェックするのが重要かもしれない、

と考えております。

なお、トレード日記側の個人的なポートフォリオは、

現在総資金の5%ほどしか持ちこしていませんので、

これは結構個人的な好みに合っているなぁ、

と思っております汗

これは単に私の場合ですと、

「持ち越しを極力少なくすることにより、特に市場の暴落時に食らう損害を抑えることを重視する」

というスタイルなだけですが、

このあたりも日々ご自身に合っているかチェックが必要、

という感じなのかもしれないですね〜。

今のような相場で個人的には、

「逆張りチャンス到来!」

と思ってしまうタイプです苦笑(コラ

もちろん、反発するかどうかは誰にも分からず、

単に相場の急落時のようなボラが出る時期が、

過去の経験上チャンスだと認識しているだけ、という話ですね〜。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:調子が悪い順張り買い戦略の成績を向上するには?
前の記事:最近の各銘柄の動きの傾向
今の記事:ギリシャ危機をどう考えるか?
次の記事:今の地合で取れるのはどういう戦略か?
次々記事:2015年の総括

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

衆議院議員選挙のシストレに対する影響は?

個人的に衆議院議員選挙のシストレに対する影響をどう考えているかといいますと、…こ…

明日はいよいよ東証再編ですね~。

ついにこの時が来たかという感じですが、明日はいよいよ東証再編ですね~。イザナミ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る