システムトレードブログ

日経平均等が長期の安値を下にブレイクしている際は、仕掛けないのも手?

トレシズシストレ・相場関連

下に日経平均のチャートをアップさせていただきましたが、

…今のチャートの形は、下げ幅を含めて2007年に酷似していますね〜苦笑

それはさておき、

日経平均が長期の安値を下にブレイクしている際には、

仕掛け方や手仕舞い方などを含めて変更しますと、

2008年のような底が見えない相場でのDDを軽減できると思っております。

日経平均が長期の安値を下にブレイクしているかどうかを調べる一例としましては、

たとえば以下のような方法があります。

■日経平均が長期の安値を下にブレイクしているかどうかを調べる方法の一例

(1)相場情報で「日経平均安値ブレイク」というものを作成
 ↓
(2)対象銘柄は「日経平均株価」
 ↓
(3)集計条件は「過去75日間に終値が期間安値(安値)(200日)(1日前)より小さい日が1日以上存在する」→(青)集計する

といった感じでしょうか。

あとは戦略の仕掛け条件に、

・日経平均安値ブレイクが0と同じ→(青)仕掛け

と設定すれば、日経平均が長期の安値を下にブレイクしていない地合のみシグナルを出す戦略になります。

また、

手仕舞い条件に、

・日経平均安値ブレイクが1と同じ→(青)手仕舞い

と設定すれば、日経平均が長期の安値を下にブレイクした場合には損切りする戦略となります。

この設定は2008年のリーマンのような相場でのダメージを回避するには結構有効だと思っていたりしますね〜。

とはいえ、

日経平均が長期の安値を下にブレイクしている際に、シグナルが全く出ないのも寂しいものです苦笑

なので、そういった際には、

・持ち越しがないデイトレード戦略を使う
・超暴落相場用買い戦略を使う
・損切りがしっかりした安値圏順張り買い戦略を使う

などの対策も有用かもしれません。

個人的なスタイルとしましては、

日経平均が長期の安値を下にブレイクしている際には全力でいきません苦笑

あくまで資金的に余裕を残しておくのが好みかもしれませんね〜。

日経平均等が長期の安値を下にブレイクしている際は、仕掛けないのも手?(1)

日経平均等が長期の安値を下にブレイクしている際は、仕掛けないのも手?(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:明日は大発会ですね〜。
前の記事:今の相場はどういう位置か?
今の記事:日経平均等が長期の安値を下にブレイクしている際は、仕掛けないのも手?
次の記事:2月相場のDDへの対策方法
次々記事:熊本地震

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

今のトレンドの考え方(2014年4月後半時点)

以下にジャスダックインデックスのチャートをアップしましたが、今は中期的に見ます…

指標が盛り上がる時期と、シストレで利益が出る時期は異なる

どちらかと言いますと、自分に言い聞かせているような記事ではありますが苦笑(コラ日…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る