システムトレードブログ

シストレで勝つためのアプローチ方法(25)

■(27)ポートフォリオ全体で考える

個人的なスタイルでは、

上昇トレンドでは買いが多め、

下落トレンドでは売りが多めというスタイルです。

その上でですが、

上記を実現するためには、

当然1戦略ではできません汗

そのため、

複数の戦略を組み合わせて使う形にするわけですね〜。

とりあえず最初はポートフォリオを適当に組んだりもしますが、

運用を続けていきますと、

「取りたいところで取れないという事例」

が絶対出てきます。

たとえばですが、

前日終値よりも下で指す逆張り買い戦略のみでポートフォリオを構成していた場合、

翌日に全体的な銘柄が上げて始まり、

陽線をつけるような取りやすい相場では、

下で指す戦略のみですと約定がないため、

一切取れなかったりすることもあります苦笑

こういう動きを確認した上で、

「じゃあ、寄りで成行で仕掛ける戦略も多少入れようか」

という感じでバランスを調整していくわけですね。

「自分が取りたい銘柄を取れるような戦略を導入していく」

というのは非常にいいアプローチ方法だと思っておりまして、

もちろんこれは1つの手法だと思われます。

その上で、

「ポートフォリオ全体を見てバランスを調整していく」

という行程が、おすすめだったりしますね〜。

トレシズの「シストレで勝つためのアプローチ方法」の記事

前々記事:シストレで勝つためのアプローチ方法(23)
前の記事:シストレで勝つためのアプローチ方法(24)
今の記事:シストレで勝つためのアプローチ方法(25)
次の記事:シストレで勝つためのアプローチ方法(26)
次々記事:シストレで勝つためのアプローチ方法(27)

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

シストレで勝つためのアプローチ方法(12)

■(14)シグナルは絞るべき「シグナル数を絞りすぎると、過剰最適化につながるんじゃ…

システムトレードの勝ち方とは?(3)

たとえばですが、今などはなかなか難しい地合だとは思います苦笑こういった際にDDに…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る