システムトレードブログ

ゴッドフリート2につきまして

トレシズ新発売

本当は3月中を予定していたのですが、

ゴッドフリートのバージョンアップが4月にずれこんでしまいました、お待たせしてしまい申し訳ないです苦笑

ただ、無事バージョンアップできてホッとしたというのが正直な心境ですね〜。

今回ゴッドフリートのバージョンアップに至った経緯としましては、

…やはり成績ですね(コラ

この戦略はバックテスト段階の期待値は結構高かったため、

「上昇トレンドではもっとシグナルを出すべきではないか?」

という印象が非常に強く、ある意味能力を出し切れていない感じがしておりましたため、

特にその点を改良した感じです。

この戦略は実は、元はヒノカグ【リフレクト】です(ぇ

といいますか、本当はデイトレード戦略のヒノカグ【リフレクト】としてリリースさせていただきたいと考えていたのですが、

トレード日記側の実運用を経て、

「この戦略はデイよりもスイングの方が能力が高いのではないか?」

という疑問が確信に変わってきましたため、

スイングのシステムであるゴッドシステムに組み込ませていただこうと思った感じです。

シグナルとしてはもちろんゴッドの他の戦略とシグナルが重なりにくいようにする点はもちろんですが、

やはり特に「2008年対策」に力を入れています。

2008年はやはり、今の相場と全く逆の相場ですね苦笑

今はほっといても上がるような相場ですが、

2008年ですと「ほっといても下がる」相場ということで(コラ、

今が買いで勝ちやすい点と同様、2008年は売りで勝ちやすいのが明確ですね〜。

そのため2008年のような相場では、買いで毎日約定数が多いとDDが大きくなる懸念がありますため、

こういった相場でできるだけシグナル数を減らすことを目標としています。

ただその一方、「下落の後にはリバウンドがある」という点も過去の相場を見れば一目瞭然ですし、

また下落相場で全くシグナルを出さないようにしますと、

「こういったリバウンドを一切とれない」

というなかなか残念な現象が発生します苦笑

これは今は上昇トレンドなので全く実感が沸かないお話ではあるのですが、

2008年のような壮絶な下落の後のリバウンドは正直今の相場における日経平均の上昇幅を軽く超えますので汗、

こういった相場でシグナルが出ないのもまたなかなか非常に淋しいものがあります苦笑

ゴッドフリート2ではこういったトレンド判定要素を重視し、特に相場情報機能に力を入れておりますため、

「下落トレンドの判定方法のご参考」

といった観点でもおすすめできるのではないかと思っていますね〜。

…ただもちろん相場に絶対はないですし、あくまで過去の下落トレンドにおける検証結果を元に構築したという点だけご了承ください汗

この戦略は従来のシストレ戦略同様、結構ボラティリティ(変動幅)がある銘柄にシグナルが発生する場合が多く、

一般的な戦略よりもJASDAQやマザーズ銘柄にシグナルが発生する場合が多いようです。

個人的にはこういった新興銘柄はボラが狙いやすいので好きだったりするのですが笑

もし東証一部シグナルを増やされたい場合には、

・売買代金制限を上げる
・もしくは、ゴッドフリート2を東証一部限定ファイルとそれ以外限定ファイルに分け、東証一部限定は投入額を大きく設定し、新興側は投入額を小さく設定する

などといったアイデアもあります。

これはトレード日記上での実運用結果による個人的な推測なのですが、

この戦略はどちらかというとゴッドブレス2のような純粋な順張りではなく、

ゴッドブレス2とわらしべハイパー2の中間のような戦略だと思っています笑

そのため順張りと逆張りの両方の要素があるという意味で、

なかなか面白い戦略になっているのではないかと考えていますね〜。

ゴッドフリート2
https://www.torezista.com/strategy/detail/211/


■この時期に売り戦略も?!立て続けに新戦略公開!雷神(改)&ゴッドフリート2
http://blog.livedoor.jp/nipperjapan/archives/25464724.html

ニッパー様をはじめ、おーじ様や多くの方にたびたび戦略レビューをご紹介いただき、正直いつも本当に感謝しております笑

ネタ切れというのは、実は個人的には現時点では全くないというのが実情でして、

逆に「アイデアに作業が追い付かない」という現状だったりします苦笑

特に今作りたいのは、たとえば今は不動産が異常な強さですが、

「こういった際に不動産の出遅れのみを狙うような戦略」

という、銘柄の連動を利用する戦略を一番作りたかったりします。

…これはかなり難しいですが汗

ただ、こういった「連想」という要素を取り入れるのは非常に新しいですし、

もし実現できればかなりいい戦略になりそうな予感もありますね〜。

■リスク資産の最適な割合
http://ameblo.jp/amb-minoru/entry-11505441503.html

みのっち様のブログは正直ユーザー様視点での考え方という意味合いでも大変参考になります笑

大きな利益を上げるには大きなリスクが必要というのは、

シバイチ様のブログでもおっしゃられていましたがまさにその通りだと思いますね〜汗

個人的にはどちらかというと、小さなリスクで小さな利益を狙いたいタイプです(ぇ

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:ヒノカグ【上方ブレイク】につきまして
前の記事:ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】につきまして
今の記事:ゴッドフリート2につきまして
次の記事:コキュートス(S)をリリースさせていただきました笑
次々記事:ヒノカグ【リフレクト】をリリースさせていただきました。

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

ミニマムドリームをリリースさせていただきました。

ミニマムドリームSVとミニマムドリームZが無事イザナミ公認となり、ホッとしています…

売り戦略メテオフォールをアップさせていただきました。

メテオフォール…相変わらずネーミングに苦労しました笑大型隕石を落とすというよりは…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る