システムトレードブログ

今は売り戦略を使うべきなのか?

トレシズシストレ・相場関連

今日は、おそらくユーザー様が気になられているであろう、

「今は売り戦略を使うべきなのかどうか?」

という点につきまして、あくまで個人的な考えを書かせていただきます(コラ

実際今は買えばほっておいても上がる地合のため、

売り戦略を使うと損失ばかりが目立つ地合ともいえます苦笑

これはなぜかといいますと、シンプルに相場が極端には下がらないためですね〜苦笑

今の相場と似ている地合という観点で考えますと、

やはり今は一般的に言われております通り、2003年か2005年の上昇相場に限りなく近い相場になっていると考えられます。

シストレにおける売り戦略では、もちろんトレシズ戦略でも

「最強の上昇トレンドである2005年の相場に耐えているかどうか?」

という点を特に重視して構築しております。

現時点で全体的なトレシズの売り戦略を見ます限り、

正直買いほど成績がいい戦略は全くありませんが(コラ、

ただ逆に言いますと、全ての戦略が2005年レベルの相場に耐えているような出来にはなっていると、個人的には思っております(ぇ

一般的に売りは下落トレンドに強く、買いは上昇トレンドに強いという傾向を考えますとこれはいたしかたのない所とはいえるのかもしれませんが、

これはあくまで個人的な観点で恐縮なのですが、

今年は正直売りでは20万円負けてないものであれば結構優秀であると思っております苦笑

これはなぜかといいますと、

今は買いで今年30万円以上は当たり前という地合ですので、

売りですとシンプルに今年−30万円以上は当たり前、とも考えられるためです(コラ

そのため、あくまで個人的になのですが、

「買いと売りを併用した上で、今年の成績が買いが勝っていれば、おそらく問題はないのではないか?」

というのが個人的な印象だったりします。

ちまたではよく噂になりますが、

「そろそろ下がりそう」
「これはいくらなんでも上がりすぎ」

というのは、

これも個人的な見解なのですが、

もちろんバフェットやBNF氏に言われれば納得しますが、

よくある掲示板で書かれている内容では納得できないところがあります(コラ

元々勝っている人が10%以下と言われる世界のためどれが正しいのか見えなくなるのがなかなか難しいところだとは思っておりますが、

やはり何度も書かせてはいただいておりますが、

「下手な私の裁量よりは、シストレのシグナルの方がよっぽど優秀」

ということですね〜苦笑

また、極論では2011年のような相場もあります。

シバイチ様のブログでも触れられている内容でもありますが、

「売りは買いよりも足が速い」

という点があります。

今はよくても、見えない未来には何が起こるかどうか分からない、という点を考えますと、

個人的には買いや売りどちらか一辺倒なのはなかなかリスク管理に気を使う必要があるのではないかと思っていたりします苦笑

私自身は悲しいことに相場を読むのが相当下手なため、

そういった「読む」という作業を必要なくすために日々買いと売りのバランスを調整していたりするわけですが汗

これはあくまで個人的な考えなのですが、

結構日本では、「逆に張るのを好む」傾向が強いように感じられます。

これは昔の日本相場ではこれしかない!という手法だったので一理あるのですが、

ただ、一般的な為替や米国市場などの最近の傾向を見ますと、

「上がると見れば徹底的に上がり、下がると見れば徹底的に下がる」

という色が非常に強くなってきた感があります。

そのためですが、

相場が上がっている時は素直に買い、

逆に下落色が強くなってきたら売りに転換、

という結果論で攻めるのも有効なのではないか?という考え方が、

個人的にも最近強くなってきていたりします笑

■黒田バズーカ砲撃で起こること
http://ameblo.jp/mdrs1/entry-11506683699.html

個人的にも考えさせられる、非常に興味深い記事だと思いました笑 一読がおすすめですね〜。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:先物がすごいことになっていますね〜汗
前の記事:今日は株式分割が多すぎて大変ですね汗
今の記事:今は売り戦略を使うべきなのか?
次の記事:2日連続で終値ベースで25日線を割り込んだあたり?
次々記事:インフレ対策?

おすすめ記事

今日の相場について語ってみます。

とにもかくにも、今日は一瞬日経が14

今年は安値圏狙いと高値圏狙いのどちらが機能しているのか?

個人的に、運用結果を見てみましても、また何度もバックテスト検証をしてみましても…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る