システムトレードブログ

新興銘柄を加えると荒くなる?

トレシズシストレの考え方
新興銘柄を加えると荒くなる?

あくまで個人的な考えですと、

「戦略のシグナルに新興銘柄を加えると荒くなる」

と思っております汗

荒くなるというのは必ずしも悪い意味ではなかったりしますが、

日々の損益のボラが大きくなるのは間違いない、

とも思っていたりしますね~。

個人的な、新興銘柄シグナルの位置付けとは?

個人的なスタイルですと、

上昇トレンドや、

新興が盛り上がっている時期、

そして相場暴落後のリバウンド時期に関しては、

新興銘柄を積極的に取り入れます。

これはやはり、

新興銘柄の方がボラが大きい場合が多いため、

特に順張り買い等では破壊力が違うためですね~。

上昇トレンドではシグナル不足になる場合もありますため、

新興銘柄シグナルを積極的に取り入れている感じです。

下落トレンドではどうするか?

下落トレンドでは、

ポートフォリオ全体としましては、

新興銘柄シグナルをだいぶ削っていたりします。

これはやはり、

この方がDDを抑えやすいからですね~。

もし下落トレンドにおけるDDが気になる方の場合、

「一部戦略では、下落トレンドでは新興銘柄シグナルを除外する」

といったカスタマイズにより、

DDがどう変化するか?をご確認いただくのも手、

と考えます。

新興銘柄シグナルのまとめ

新興銘柄シグナルのまとめ

上昇トレンド等では、

個人的にはむしろ新興銘柄シグナルを優先する感じですね笑

一方、それ以外の時期は、

「どちらかというとシグナルの補完役」

といったサブ的な感じに変えている感じです。

東証一部銘柄のみで十分なシグナル数を確保できる場合には、

新興銘柄シグナルは結構削る、

といった感じかもしれませんね。

以下、関連記事です。

微妙な相場では売買対象を絞るという考え方

「微妙な相場では売買対象を絞る」という考え方もあり、と思っていたりしますね~。個人的なスタイルは?たとえば個人的なスタイルですと、順張り買いはそうで…

シストレの開発・カスタマイズ
こんな記事も読まれています。

東証一部銘柄狙いが主軸のポートフォリオ構成もあり?

ポートフォリオの構成を行う際に、あくまで個人的な考えですと、「東証一部銘柄狙いが主軸の構成もあり」と思っていたりしますね~。東証一部銘柄と新興銘柄は…

ポートフォリオ
トレシズの「シストレの考え方」の記事

前々記事:個人的な順張り買いに対する考え方
前の記事:1銘柄投入額を最初に決めた方がいいと考えます。
今の記事:新興銘柄を加えると荒くなる?
次の記事:1日単位の収支は気にしない方がいい?
次々記事:シストレで負ける要因ワースト3

おすすめ記事

システムトレードは、長期的に上がる株よりも、とにかく今上がる株を狙う?

いや〜、ダウが思いの他強いですね〜。かなり出遅れている日経平均ですが、閑散相場…

仕掛けの根拠

たとえば指値で下で待つスタイルの場合、「短期的には下値余地が小さいから仕掛ける…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る