システムトレードブログ

(41)バックテスト途中にイザナミでエラーが起きて止まってしまいます。

トレシズよくあるご質問と回答

三連休ですね〜、

ここ最近は連休が多いイメージしかないですが、

例によってたまには株を忘れるのも重要ではないか、とは考えております苦笑

ダウ上げということで、穏やかな週末ですね〜。

今日はよくあるご質問と回答シリーズです。

■バックテスト途中にイザナミでエラーが起きて止まってしまいます。

これはおそらくですが2.1.04→2.1.05へのバージョンアップを行った際に、

ユーザー様の環境にもよるのですが、バックテスト検証中にエラーが起きる場合があるようです。

こういった際にはイザナミを一度アンインストールしてから再度インストールするといいようですね〜。

※公式のアンインストール方法です。
http://www.izanami.jp/v2support/uninstall.html?ac=0

(1)左下スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールから、イザナミをアンインストール
 ↓
(2)イザナミをダウンロードの上、インストール
http://www.izanami.jp/v2support/download.html
※ライセンスキーも適宜入力してください。

これだけで直る場合が大半のようです。

上記手法は、

・2台のPCで検証結果がずれる場合

などの現象が発生した際にも有効です。

個人的に今まで試した限りでは、

バージョンアップの際には、一度イザナミをアンインストールしてからバージョンアップデータをインストールすると確実な場合が多いと思いますね〜。

■スリッページが発生しないストラテジーでおすすめのものはありますか?

もはや定番の話題と化していますが苦笑、

スリッページでお悩みの方は少なくないようです汗

私の場合ですとトレード日記側では全て逆指値戦略で構成されておりますためスリッページは避けられないのですが、

ポートフォリオの一角には成行や指値など、スリッページが発生しない戦略を導入するというのも1つの手法かもしれないですね。

スリッページが発生しないストラテジーで個人的なおすすめという観点ですと、

以下の戦略が挙げられると思います。

・スイングキュルLU
https://www.torezista.com/strategy/detail/159/

・鉄壁スイングガード2
https://www.torezista.com/strategy/detail/121/

・わらしべハイパー2
https://www.torezista.com/strategy/detail/72/

・ボリンジャーロング_lc1
https://www.torezista.com/strategy/detail/47/

フォワードが悪くない点と、個人的な好みも入っていますが笑

上記の中でも私はスイングキュルLUが特に気に入っています。

あと番外編ですが、逆指値戦略の中でも、ゴッドスプレッドは使いようによってはスリッページが小さいです。

…朝9:00〜9:20頃までは場を監視する必要は出てきますが苦笑

トレシズの「よくあるご質問と回答」の記事

前々記事:NY市場がお休みの場合には?
前の記事:(20)先日シグナルが発生した銘柄が、取引一覧に入っていない場合があります。
今の記事:(41)バックテスト途中にイザナミでエラーが起きて止まってしまいます。
次の記事:売り戦略における空売れない銘柄
次々記事:貸借銘柄は最新のものに更新すべき?

おすすめ記事

(20)先日シグナルが発生した銘柄が、取引一覧に入っていない場合があります。

今日は、ご依頼をいただきましたのでよくあるご質問と回答シリーズです。罠シリーズ…

売り戦略で、売り規制銘柄へシグナルが出た場合には?

表題の件も結構お問い合わせが多い内容ですので、このあたりについて書かせていただ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る