システムトレードブログ

個人的な株システムトレード情報局の感想です(ぇ

トレシズシストレコラム

今日も株システムトレード情報局面白かったですね〜。

コメントもたくさんあり、個人的に今までで一番おもしろかったほどです。

下準備など大変だと思いますが、関係者様一同に感謝です笑

そして、また恒例となりますが、

勝手に個人的な感想を書かせていただきます(コラ

今日は項目が多いので、箇条書きにて。

■売るな!

今回も名言が来ましたね〜笑

1年前の自分に教えてあげたいシストレノウハウで出た言葉で、今年は売りが機能しにくかったためですが、

全くノウハウではないですが、これは本当にまさにだと思いましたね苦笑

株システムトレード情報局を延長しなかった時がない、というお言葉も最高でしたが、

こういった尺の取り方も難しいのだろうな、と推測しますね〜。

■絵に描いた餅

「そういえばそんなブログがあったような?」

といったお言葉が出ましたが、おそらくsaku様のブログでしょう笑

勝手に一人で笑っていました(ぇ

sakuのトレード及びその他
http://moeller.publog.jp/

■シグナルを盲信せよ・祈ったら負け

これはコメント欄にあったお言葉ですが、

正直耳が痛いところですね〜苦笑

シストレに裁量を入れるかどうかは非常に難しいところですが、

私自身、シストレにはいろんな手法があっていいのではないか、という気持ちもあったりします。

やはり継続のためには精神的負担の緩和が必須ですし、

「ご自身に合った手法であるかどうか?」

というのは結構無視できない要素なのではないか、とは考えていたりしますね〜。

■負けている時は勝っている人のブログを見たくはならないものだが、あえてそういう時に見ることが重要

これもまさにだと思っております。

といいますのも、システムトレーダー同士で勝負しているわけではないですし、

その人のいい部分というのはどんどん自分の手法に取り入れていくべきだと考えております。

そういった意味では、勝っている人のブログを積極的に見るのは手だと思っていたりしますね〜。

私のトレード日記も、多少なりともご参考になればとの目的で継続しておりますが、

ご意見やご感想、こうしてほしいといったご要望等ありましたら随時コメントお待ちしております笑

■ザラ場中にシグナルをチェックして、当日引けに手仕舞いたい

これは例によってタワーを使う手法で実現可能です。

タワーCSVをイザナミ形式に変換する際にエクセルなどでプログラムを組んでおかないと大変ですが、

それさえクリアできればシグナル出しは数分でできるようになります。

変換したCSVをイザナミの仮想インポート機能を使ってインポートしますと、

日々の夜のシグナル出しと同じように、ザラ場中にシグナルを抽出できます。

・イザナミに半リアルタイム株価をインポートする方法
https://www.torezista.com/blog/blog_897/

■NISAの有効活用方法および、狙うべき銘柄は?

これは結構面白そうなテーマなので、明日のブログのテーマにさせていただきたいと思っております。

…せっかくなので、NISAにチャレンジしてみましょうか(ぇ

NISAのような長期投資の場合ですと、私の場合基本的には、

・レシオケータの値が90以下など、出遅れている銘柄を狙う
・低PER、PBRの銘柄を狙う
・財務健全性が高い銘柄を狙う
・小型株を狙う
・一度に100万買わずに20万ずつなど5分割+基本的には押した際に買う

といった感じにすると思います。

直近の銘柄でいいますと、MCJのような銘柄を狙いたいイメージでしょうか。

このあたりはかなり専門外なため、非常に参考にならない記事になると推測しますが、

あくまで私自身の勉強という意味も含めまして、NISAチャレンジを考えてみたいと思っております。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:懲りずにミクシィ特集です(ぇ
前の記事:個人的な、1年前の自分に教えてあげたいシストレノウハウ
今の記事:個人的な株システムトレード情報局の感想です(ぇ
次の記事:個人的な今年の年末の持ち越し予定
次々記事:資金50万ファイルについて語る

おすすめ記事

今日はまったりとスキャルピングと売りスイングの研究中です。

日々ものすごい数のバックテストをこなしているような気がしますが、もしバックテス…

「トレシズ」の名前の由来について

実は今まで、「どうしてトレシズという名前なんですか?」というご質問を心待ちにし…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る