システムトレードブログ

(131)年ごとに資金を倍にしていく為にはかなりのリスクを取らないといけないのでしょうか?

トレシズシストレ全般のQ&A

■年ごとに資金を倍にしていく為にはかなりのリスクを取らないといけないのでしょうか?

年毎に資金を倍にしていくのは、

おっしゃる通りかなりリスクを取る必要があると思います。

単利ではなく、いずれ複利運用にするのは必須かもしれないですね。

年で100%なので、

月でいいますと、100%÷12=8.3%必要、

ということになってきます。

これはなかなか敷居が高いもので、

また株においては、

「資金が大きくなるほど、年利が落ちていく」

というのは間違いないと思っています。

これは先日の記事の

(B)出来高制限があるため
(C)売買代金が大きい銘柄は、ボラティリティ(変動幅)が小さくなるため

の影響が大きいと思います。

■先日の記事
https://www.torezista.com/blog/blog_2179/

そのためいろいろ緻密な計算が必要となりますが、

「年毎に資金を倍にする」

という目標で考えますと、

(1)単利運用で月に8.3%以上稼げる人なのであれば、年複利でOK

年複利とは、

要するに毎年1月の初日に、1銘柄投入額を増やすようなやり方です。

それ以降はその年はずっと同じ投入額にする感じです。

(2)単利運用で月に8.3%以上稼げない人なのであれば、月複利などの検討も必要

月複利は、毎月の初日に、1銘柄投入額を増やすようなやり方です。

もちろん、利益が出ている前提のお話となります。

単利で8.3%に届かないのであれば、

1銘柄投入額を増やして8.3%に届かせる、

というイメージですね。

と、以上のような手法が考えられるかもしれません。

リスクとリターンは比例しますので、

月8.3%という大きいリターンを求めるためには、

同等の大きいリスクを伴わなければならない、

というのが持論かもしれません苦笑

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(126)どれぐらいの期待値があると運用しますか?
前の記事:(130)単利から複利に変更すると、通算利益率は増えますが、取引回数や期待値は減ります。
今の記事:(131)年ごとに資金を倍にしていく為にはかなりのリスクを取らないといけないのでしょうか?
次の記事:(133)どの手仕舞い方法を多用しますか?
次々記事:(137)シストレの順張り買い戦略は短期保有のものが多いですが、トレンドが続く限りは保有し続けた方が良くはないでしょうか?

おすすめ記事

(52)マーケットが不調なのが夜の時点である程度予想できるような場合に、なにか打つ手はないのでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、今日は実は朝から気合を入れて、タワーをスタンバイし、分足…

(211)株式分割などでイザナミの保有ポジションが変わった際にはどうしますか?

■株式分割などでイザナミの保有ポジションが変わった際、トレシズさんならどうします…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る