システムトレードブログ

急落時に強そうな売り戦略は?

トレシズストラテジーの選び方

私の場合ですと、

「常に買いと売りを併用する」

というスタイルです。

上昇トレンドにおける売りは足を引っ張っているように見えてしまうものの、

やはりといいますか、

有事の際に買いのみですと結構DDが大きくなってしまいますので、

保険といった意味合いで売りを使っている感じかもしれませんね〜。

とはいえ、

個人的なスタイルとしましては、

下落トレンドでは逆張り買いと売りがメインとなりますが、

今のような相場における売りは、

あくまでサブ的な位置付けです。

このあたりは裁量でやっているわけではなく、

相場情報機能を使って自動的に行っている感じですね。

「相場急落時に強そうな戦略はどれか?」

という観点ですと、

やはりといいますか2011年3月の震災時の成績を見るのが一番ではないか?

とは思っていたりしますね〜。

https://www.torezista.com/strmonthly/?which=3

これから判断しますと、

■順張り売り系
コキュートス(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/222/

コキュートス_トレイル(S)
https://www.torezista.com/strategy/detail/226/

ヒノカグ・ショート【下方ブレイク】
https://www.torezista.com/strategy/detail/208/

■逆張り売り系
メテオフォール
https://www.torezista.com/strategy/detail/78/

ヒノカグ・ショート【ボラティリティ2】
https://www.torezista.com/strategy/detail/254/

神風ショート
https://www.torezista.com/strategy/detail/95/

あたりが該当するのではないか?

と考えております。

もちろん、

相場が下落した際にヘッジできるかどうかはポジション次第なので、

絶対にヘッジできるというわけでもないのですが苦笑、

個人的には「安心感」という目的メインで売りを使っていたりしますね〜。

順張り売り系と逆張り売り系の2種類がありますが、

あくまで買いメインの方で、

売りを多少導入してみようかな?とお考えの方の場合、

順張り売り系と逆張り売り系それぞれ1個ずつ、

というスタンスが結構おすすめかもしれません。

個人的にはトレード日記側にまだ売りがないのですが、

直近で上記のような感じで導入しようかと考えています苦笑

トレシズの「ストラテジーの選び方」の記事

前々記事:売りを使うにあたっての心構え
前の記事:販売戦略の効率的な利用方法?
今の記事:急落時に強そうな売り戦略は?
次の記事:パーフェクトレシオ【極】と対応する売り戦略は?
次々記事:戦略販売者目線で販売戦略を語ってみます(ぇ

おすすめ記事

ゴッドシステムやスイングキュルシステム以外で他のポートフォリオを考えるなら?

現在はSTEINSGATEを見ていたりします笑これも非常に面白いですね、私自身宇宙やタイ…

短期シストレで年利を追うためには?

短期シストレで年利を追うためには、やはりといいますか、総取引回数を増やす必要が…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る