システムトレードブログ

NYダウは使うべきかどうか?

トレシズ開発方法

「NYダウを使うべきかどうか?」

という観点ですと、

あくまで個人的には、

「使うべき」

と思っています(ぇ

これはなぜかといいますと、

NYダウは当日の朝に確定しますため、

「前日段階にシグナルを抽出するよりは直近の情報を織り込んでいるため」

という理由が大きいかもしれませんね〜。

株シストレではやはり、

「できるだけ直近に近い情報を利用した方が有利ではないか?」

とは考えておりまして、

そういった意味では、

NYダウも積極的に利用する価値があるのではないか?

とは思っていたりしますね。

ただ、

ダウ上げで仕掛けるロジックばかりになっても、

ダウ下げで仕掛けるロジックばかりになっても、

ちょっとバランスが悪いとは思います苦笑

そのため、

「一部の戦略には取り入れる」

ぐらいの考え方がいいのではないか?

とは思っていたりしますね〜。

私自身も、

NYダウを使う戦略もいくつか使っていますが、

未使用の戦略も結構多かったりします。

これはやはり、

バランスを重視した結果ですね。

トレシズの「開発方法」の記事

前々記事:各トレンドを分けて考える
前の記事:個人的な好みの最適分散投資ファイルの検証期間調整方法
今の記事:NYダウは使うべきかどうか?
次の記事:最適分散投資ファイルではなく、バックテストファイルに依存させる
次々記事:売買代金制限が小さい戦略も便利

おすすめ記事

仕掛け条件と手仕舞い条件

まず、私自身が戦略を組む際に、「仕掛けと手仕舞いのどちらを重要視するか?」とい…

現在開発中の個人戦略(17)

いや~、最近は特に戦略の開発が楽しいですね笑バイオリズムといいますか、今はアイ…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る