システムトレードブログ

ディフェンシブ…

トレシズシストレ・相場関連

相変わらず東京電力の株価がものすごい動きをしていますね〜。

ちょっと前までは、まさかディフェンシブ銘柄の代表ともいうべきこの銘柄がここまで仕手っぽい動きをすることになろうとは思ってもみませんでしたね…汗

昔、電力やガス関連銘柄のみ25日平均からちょっと下がったら買うという手法を使って儲けてるよ、という人の話を聞いたことがありますが、

今回はさすがにそんな安全そうな手法でも少なからず影響がありそうです。

このご時世、何をもってディフェンシブというのかがよく分からなくなってきますね苦笑

日経225空売り+東電以外の224銘柄買い

という、力技の東京電力空売りをやっている方の話も聞きますし、もちろん非常に稀有な状況であることは間違いなさそうです。

ディフェンシブにすらも頼れない状況なので、今は特に複数銘柄に分散する分散投資を重視する必要がありそうですが、

かの坂本タクマ先生は、1銘柄あたり運用資金の1%までしか投資しないそうです。

1銘柄1%だと、普段もそこまでボラがないかわりに、今回のような相場でも被害は少なそうですが、

個人的には1%はちょっと厳しいですね〜笑

1銘柄に入れる割合も、自分の性格と相談する必要がある部分かもしれませんね。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:今やすっかり原発に詳しくなってしまいましたね〜。
前の記事:ポートフォリオは変わらずです。
今の記事:ディフェンシブ…
次の記事:日経平均が上がるのはやっぱりいいものですね〜。
次々記事:日経平均もいい感じですね〜。

おすすめ記事

6月の感想です笑

今月はなんといいますか、一番はなんといってもイギリスショックでしたね〜。個人的…

2022年の株システムトレード総括

ひとまず、2022年相場お疲れ様でした汗今年は新興が弱かったせいか、なかなか難しい…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る