システムトレードブログ

トレシズのシストレテクニック:サンプル戦略2につきまして

トレシズストラテジー情報

今回、

トレシズのシストレテクニックには

「サンプル戦略」

というバックテストファイルを付けさせていただいておりましたが、
(※名前はかなり適当ですが苦笑)

かなりシンプルな条件で、

直近成績は結構いい感じの内容です。

ただ、

そのまま標準設定で最適分散投資すると、

2008年以外はいいのですが、

2008年だけDDが結構大きくなる、

という点がありました。

サンプル戦略には最適分散投資ファイルを付けていなかったこともあり、

ユーザー様目線ですと、

「2008年のDDの抑え方が分からないのではないか?」

と思ったわけですね汗

そのため、

今回サンプル戦略2を追加し、

最適分散投資ファイル側に、

「2008年のDDを抑える仕組み」

を実装した感じです。

今回ご参考になりそうなテクニックとして、

「バックテストファイルの仕掛け条件はいじらず、最適分散投資側でDDを抑える」

という仕組みにしています。

このテクニックは、

他戦略にも応用できるところがあると思っておりまして、

ご参考にいただければと思っております。

トレシズのシストレテクニック Vol.1 戦略開発の基礎編
https://www.torezista.com/blog/blog_2877/

トレシズの「ストラテジー情報」の記事

前々記事:新売り戦略の第二弾です。
前の記事:トレシズのシストレテクニック Vol.1 戦略開発の基礎編
今の記事:トレシズのシストレテクニック:サンプル戦略2につきまして
次の記事:トレンド判定フィルターの使い方
次々記事:買いのリスクヘッジ用売り戦略

おすすめ記事

2月現在、開発中の戦略(1)

引き続き、新戦略を開発中です。今回はちょっと多めの戦略数になるかな、という想定…

ヒュプノス【インフェルノ】の通常ロジックと暴落相場用ロジックの差とは?

ヒュプノス【インフェルノ】には2種類のロジックを導入しておりますが、この2つの違…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る