システムトレードブログ

ひっそりとした戦略

トレシズシストレコラム

私自身の経験上ですと、

結構当たり前のお話ではあるのですが、

・成績の悪い戦略ほどお問い合わせが多い
・成績の良い戦略ほどお問い合わせが少ない(というよりも、ご購入者様からのお問い合わせは皆無に等しいですね苦笑)

という傾向があるのは間違いないと思っていたりしますね汗

もちろん、

成績が悪い戦略がなるべく減るよう今後も精進させていただきたいとは考えておりますが、

たまに、

調子が良い戦略のユーザー様からいただくコメントは非常に嬉しいものがありますね〜。

一例としまして、たとえば投資信託等では、

利用人口が増えることにより投信側の総資金が増え、

成績が安定、または向上する場合もあるかもしれません。

そういった意味では、

成績が良い場合でも人に紹介しやすい商品と言えるかもしれないですね。

一方シストレの場合、

やはり気になるのはマーケットインパクトです苦笑

このあたりはトレシズ戦略の場合、

もちろん販売数制限や、バージョンアップにて対応しています。

ただ一方成績の良い戦略のご購入者様の場合ほど、

やはり人には教えたくないという心理が働くのは必然、と思うわけですね。

そのためあくまで個人的な持論では、

もちろん私などからの情報は除外するとしまして、

それ以外の要素で

「情報が少なくひっそりとしていて、目立っていない戦略」

の中に結構、良戦略がある可能性があるのではないか?

と思うところがあります苦笑

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:配当利回りをどう考えるか?
前の記事:参入障壁
今の記事:ひっそりとした戦略
次の記事:個人用戦略では、売買代金制限はあまり重要ではない?
次々記事:自分自身の感覚を重視する

おすすめ記事

「トレシズ」の名前の由来について

実は今まで、「どうしてトレシズという名前なんですか?」というご質問を心待ちにし…

腕が6本欲しい時もあります(ぇ

現在、スキャルピング戦略の個人用と販売用の2種類をフォワードテスト中です。個人用…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る