システムトレードブログ

自分自身の感覚を重視する

トレシズシストレコラム

たとえば、

システムトレーダーの誰かが、

大幅利益を出したといった記事を見た時、

すごいなと思う方もいれば、

焦燥感を感じる方もいらっしゃると思います。

このあたりの感覚は人それぞれで、

なかなか一概に語るのが難しいところかもしれませんね〜苦笑

あくまで個人的な場合ですと、

私自身シストレは、

「自分との戦い」

と考えているところがあります。

これはなんといいますか、

シストレ運用においてはやはり、

「自分のシストレ運用で利益を出すことが重要」

と考えているためで、

そのためにできることを一歩ずつ積み重ねていきたい、

という考えが主体のせいかもしれませんね汗

その上で、

もし自分自身にとって参考となる情報や手法があるのであれば吸収するべきだと思いますし、

そうでない場合には独自路線を追求するというのもありかもしれません。

あくまで私の場合ですと、

…どちらかというと独自路線を歩んでいます(ぇ

これはなんといいますか、

「自分自身の感覚を重視しているから」

という理由が大きいかもしれませんね〜。

手法はいろいろあるものの、

再現するのが難しい手法というものも結構あると思います。

その再現に時間を使うよりは、

自分自身の手法を極めた方がいい、

こういった考えが根本なのかもしれませんね苦笑

そして、

最初は横這いであれば及第点、

次は若干プラスを目指し、

さらには結構なプラスを目指す、

こういった着実な考え方が主体となっています。

私自身のスタイルが「待つも相場」に行き着いたのも、

この独自路線の結果なのかもしれません汗

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:ひっそりとした戦略
前の記事:個人用戦略では、売買代金制限はあまり重要ではない?
今の記事:自分自身の感覚を重視する
次の記事:私自身の過去の教訓(1)
次々記事:米大統領選が一段落?

おすすめ記事

ユーザー様からのコメントのご紹介です。

ユーザー様より大変ありがたいお言葉をいただきましたのでご紹介させていただきます…

自分のスタイルがある程度出来上がってくると?

システムトレードで、ある程度自分のスタイルが出来上がってきますと、「日常の作業…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る