システムトレードブログ

基本は地味にコツコツです(ぇ

トレシズシストレコラム

相場の方は現在は今のところよくある押し目の様相ですね〜。

実際時々ある相場のイレギュラーさえなければ、システムトレードのパワーはより一層増しそうな感じがします笑

過去と全く同じ相場を繰り返しさえしてくれれば、過去データを基にして戦うシステムトレード的に有利なためですね。

とはいえ、相場は実際生き物のような動きをするため、やはりしょっちゅう理解不能なする動きをするときがあります。

自分の理解の範疇を超えた動きの際には、システムトレード戦略の組み方や相場そのものが分からなくなってしまう場合もあるかもしれませんが、

元々全てのイレギュラーに対応することは厳しいものですので、やはりシステムトレードの原点としましては、長期的視野で期待値をコツコツ積み上げていくしかないのかもしれませんね〜。派手さはあまりなく、実際結構地味なのですが苦笑

私自身も、トレンドフォロー、押し目、ブレイクアウトなど、相場におきまして今後なくならないと思われる基本的な動きを積極的に戦略に取り入れていきたいと思っております。

地味といえば、引き続き行っておりますバージョンアップのための検証作業もなかなか地味です笑

アイデアを思いついたらロジックを組み、最適化した後にフォワードテストの繰り返しとなり、特にフォワードテスト段階で転ぶ場合が少なくないのですが、

個人的には思いつきでロジックを組む段階が非常に好きで、どういう成績になるんだろう?というワクワク感があっていいですね〜。たいていの場合成績は悪いですが(コラ

たいてい悪い分、いいものが出来たときの喜びが大きいのかもしれませんね笑

ゴッドブレス改の方は数パターンフォワードテスト中で、現在はちょっと組み方を変えたものも最適化が終わりましたらフォワードテストに加えようと思っております。

今のところは、前バージョンより売買代金制限を5倍に上げた上で仕掛けを2条件のみにするというバージョンの手応えがいいですが、通算利益率が前バージョンよりも50%ほど落ちるためもう少し調整していきたいですね〜。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:最近の研究テーマ
前の記事:現在の進捗です。
今の記事:基本は地味にコツコツです(ぇ
次の記事:現在の状況です。
次々記事:先端システムトレード研究室でスイングキュルをご紹介いただきました。

おすすめ記事

今日はまったりとスキャルピングと売りスイングの研究中です。

日々ものすごい数のバックテストをこなしているような気がしますが、もしバックテス…

たびたび進捗報告です。

ひとまずデイトレードのヒノカグ3種類が出来上がりましたので、現在はゴッドブレス・…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る