システムトレードブログ

今の相場の考え方

トレシズシストレ・相場関連

ここ最近の相場は一方通行な雰囲気があるとは以前のブログで書かせていただいた通りですが、

以前のブログ記事を振り返ってみますと、以下のような記事をアップさせていただいたことがあります。

トレンドの考え方
https://www.torezista.com/blog/blog_595/

この内容から考えますと、今はほぼ下落相場で、ギリギリBOX相場ともいえますね〜。

日経平均が8,200円近辺を割り込んだら完全な下落トレンド、そうでなければ
8,200円〜10,200円のBOX相場と見るのが一般的だと思いますが、

このあたりはシステムトレーダーといたしましては動きを読んでも仕方ないので、
8,200円を割り込むかどうかを注視し、結果を受け止めるしかないとも考えております(コラ

読み取れる部分といたしましては、

今年の相場で分かりやすい部分は2点です。

■(1)1月〜3月末まで上昇した一方、4月〜5月の後半で上昇分が消えています。

今後もこの傾向が続くかは別としまして、売りの方が足が速いというのは実証されていると思います。そのため、あくまで個人的な主観で恐縮なのですが、今年の4月〜5月に好成績を挙げている売り戦略は今後の有用性が高いとみています。

最も成績が良いスイングキュルSBにかける期待は大きいですね〜。
また、スイングキュルSBを外部指標を使わないようにカスタマイズするのも一案だと思っておりますので、こちらも検証をすすめてみたいですね。

■(2)2012年1月〜5月で日経平均はほぼ±0なので、今年プラスの戦略は日経平均のパフォーマンスを超えています。

実際、今年4〜5月の相場は買い戦略的に非常に厳しいですね汗
4〜5月で買い戦略でDDが発生するのは当たり前といえるかもしれないと思っております。DD中のものも当然多いですが、客観的にみまして、今年プラスの戦略はそれだけで日経平均のパフォーマンスを超えています。

成績がいいに越したことはないですが、日経平均のパフォーマンスを超えていればひとまずはシストレ戦略としては及第点といえるかもしれませんね〜。

とはいえ、メテオフォール等、今年序盤の異常な低位株祭りでDDが発生してしまったものも結構ありますので、このあたりは私自身精進させていただきたいと考えております汗


現状といたしましてはデイトレ戦略のフォワードが悪くないのですが、
引き続き、スイングキュルSUとゴッドブレイク、デイトレ戦略のカスタマイズをすすめていきたいと思っております。

また、カスタマイズ方法などにつきましても随時お答えさせていただきますので、是非お気軽にご連絡くださいね笑

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:目が覚める相場ですね苦笑
前の記事:去年ほどとはいえないですが、難しい相場ですね汗
今の記事:今の相場の考え方
次の記事:ホッコクの動きがすごかったですね〜汗
次々記事:円安で思いのほか強かったですね〜。

おすすめ記事

大納会ですね、今年もお疲れさまでした。

さて、今年の株取引が終わりましたね〜、今年も一年間お疲れ様でした。正直、今年は…

2022年序盤の株シストレの展望

ひとまず、現在のTOPIXとマザーズ指数の画像をアップしてみます。現在のTOPIXこちら…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る