システムトレードブログ

現金をどの程度残すか?

トレシズ資金管理方法
現金をどの程度残すか?

「現金をどの程度残しておくか?」

というのは、

結構永遠のテーマと思っていたりしますね苦笑

私自身も結構模索してきましたが、

最近は以下のような公式(?)

に落ち着いています。

現金をどの程度残すか?のあくまで相当個人的な公式

現金をどの程度残すか?のあくまで相当個人的な公式

残す現金 = 生活資金+(総資金×0.1)

※総資金: 動産の資金(不動産は除く)
※生活資金には、不動産等のランニングコスト等も含む

たとえば総資金2000万

直近における必要最低限の生活資金を200万としますと、

200+(2000×0.1) = 400万

を現金として残しておく、

といったイメージですね~。

「総資金の10%である200万は何に使うか?」

といいますと、

・たとえば株シストレのDD中のチャンス時期に資金を追加したい時
・その他、チャンス的な投資先が生まれた時

など、

あくまで緊急用として使う感じですね。

現金をどの程度残すか?は、個人差があると思っております苦笑

現金をどの程度残すか?は、個人差があると思っております苦笑

私自身は上記のような感じで、

基本あまり現金では持っていません苦笑(ぇ

このあたりは、

ブログの前記事のような感じですね。

前記事:資金を寝かせるリスク

とはいえ、

これは結構リスクを取ったスタイルとも思っておりまして、

やはり、

「ご自身のリスク許容量を重視するのが大事」

だと思っております苦笑

あとは、

投資に回すにしても堅い投資先、

たとえば定期預金や債券等の割合を増やすというのもありなのかもしれない、

と思っております。

以下、関連記事です。

資金を寝かせるリスク

世間でよく言われることですが、個人的にも今こそまさに、「銀行に預けることこそリスク」と思っております。…銀行の方に怒られそうですが、すいません汗これは…

シストレ・相場関連
こんな記事も読まれています。

持つリスクと持たざるリスク

たとえば今の相場がいい例ですが、ポートフォリオ構成次第では、「相場が上がっているのに買いポジションが少ない」といった焦燥感を感じる場合もあるかもしれ…

運用方法
トレシズの「資金管理方法」の記事

前々記事:短期投資の時間分散
前の記事:入金投資法はありなのか?
今の記事:現金をどの程度残すか?
次の記事:1銘柄投入額の限界値
次々記事:新興主体で戦いすぎていないか?を考えるのがおすすめです。

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

戦略毎の資金を分けるという考え方が重要だと思っています。

私の場合ですと、「基本的には常に買い戦略と売り戦略を並行して使う」というスタイ…

株で食らう取引

株シストレで、時々1銘柄で大きく食らうトレードがあります。これはなんといいますか…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る