システムトレードブログ

ダウが使われた戦略を、全て前日に完結するようにカスタマイズするには?

トレシズカスタマイズ方法

ダウ下げは買い、ダウ上げは売りというのは結構王道で、

個人的にはこの考え方は今も結構通用していると思っています。

ただ、ダウを使うためにはどうしても当日朝に時間が必要になりますので、

忙しい方の場合ですと使えない場合も多いものですよね。

こういった際の代替手段は何かないのか?

といった点を考えてみますと、

「仕掛けに寄指を使う」

のが一案でしょうか。

なんでダウ下げで買うのかといいますと、

要するに押し目を狙うためですね〜。

ダウが下げた日は、当然寄付で結構売られて始まる場合が多くなります。

オーバーシュートもあったりしますし、

ダウが下げた日は結構安く買えたりする場合も多いものです。

そこからのリバウンドを狙うのが、ダウ下げの買いですね〜。

たとえばですが、

「寄指で、前日終値−1%を指して買い」

としますと、当然寄りで前日終値よりも1%以上下げて始まった銘柄しか約定しませんので、

ある意味ダウ下げの買いと同様、

安寄り銘柄のみを狙うことができます。

そのためですが、

「ダウが使われた戦略を、全て前日に完結するようにカスタマイズしたい」

といった際には、

まずは寄指を使ってカスタマイズするのも1つの手ではないかと思っております。

トレシズの「カスタマイズ方法」の記事

前々記事:ゴッドブレス2のカスタマイズ方法(3)
前の記事:その戦略の得意相場のみシグナルを出すようにするカスタマイズはあり?
今の記事:ダウが使われた戦略を、全て前日に完結するようにカスタマイズするには?
次の記事:売買代金制限を厳しくする方法
次々記事:損失の標準偏差を小さくするには?

おすすめ記事

銘柄分散数とリスク上限を考慮した場合の1銘柄投入額の調整方法

たとえばですが、(A)大体20銘柄分散に調整したい(B)1銘柄あたりのリスクの最大値…

新興銘柄のシグナル発生条件を厳しくする方法

「どちらかというとシグナルを東証一部主体にして、新興銘柄のシグナルは大チャンス…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る