システムトレードブログ

シグナル数はある程度絞るべき?

トレシズシストレの開発・カスタマイズ

表題の通りですが、

バックテストファイルである程度シグナル数を絞るべき、

というのが最近の個人的な考え方です。

もちろん、

最適分散投資ファイル側で、

1日の仕掛け銘柄数上限を設けるなどの手もありますが、

この方法ですと、

・バックテストファイル以外に、最適分散投資ファイル側でもカーブフィッティング等をチェックしなければならない

という手間が発生してしまうのが難点です苦笑

このやり方はやや上級者向けだとは思っておりまして、

やはりといいますか、

バックテストファイル側でシグナルを絞り込み、

最適分散投資ファイルに依存しない組み方をする、

というのがいいのではないか?

とは思っていたりしますね〜。

ただいずれの場合にしても、

1日の仕掛け銘柄数上限は必要だと思います(ぇ

これはなんといいますか、

1日単位での負け額をある程度はコントロールすべきだと思っておりまして、

1日単位でのDDが大きすぎると余力が減ってしまい、

その負け分を取り返すパワーがなくなってしまうためですね〜。

「常に余力を残しておく」

という考え方が重要、

と思っています。

トレシズの「シストレの開発・カスタマイズ」の記事

前々記事:翌日の下げを迎え撃てる設計が大事だと考えます。
前の記事:1銘柄投入額のバランス
今の記事:シグナル数はある程度絞るべき?
次の記事:売買対象市場の動きを取り入れるのは有効?
次々記事:戦略で重視する要素

おすすめ記事

カスタマイズのさじ加減

現在フォワードテスト中のゴッドブレスのカスタマイズデータですが、今回の目的は「…

総取引回数と期待値のバランス

たとえばですが、以下の2戦略があったとします。(A)総取引回数10

> このページのURLをPCメールアドレスに送る