システムトレードブログ

2019年の総括

トレシズシストレ・相場関連

2019年は、

ユーザー様とやりとりする限りの中ではあるのですが、

相場が下落するという予想をされていた方も結構いらっしゃった印象です。

実際、

日本経済的には実態を伴っていない感じもしますし、

オリンピック後の話もしばしば話題になりますしね苦笑

こういった中やはり私自身は、

「予想はしない。ただついて行くだけ」

という方針だったりしますが汗(ぇ

実際、

この先下落相場が来るかもしれませんし、

こればっかりは相場観がないと分からないお話だと思います。

そういった戦い方をするのであればそれも1つですし、

裁量的な要素を排除するシストレ的なスタイルであれば、

「どんな相場でも戦えるようポートフォリオを構築するしかない」

というお話になってくるのかもしれない、

と思っていたりしますね〜。

2018年は特にマザーズがひどい動きできつかったですが、

2019年は10月以降の相場が良く、

思った以上にやりやすかった感じですね。

私自身シストレを続けてきて思うことですが、

「長期下落相場の後の、リバウンド的な上昇相場は一番やりやすい」

という気がしています。

年度でいいますと、

2009年や2012年などのような相場ですね。

実際2008年のような超暴落相場がくると心が折れますが、

その折れている時が一番の買い時、

というのは今までの歴史上繰り返されていることですし、

「人の行く裏に道あり」

というのはほんとその通りだな、

とは実感するところでもあります苦笑

2019年は順張り買いと逆張り買いとでいいますと、

やや逆張り買いの方が機能したかな、

という印象かもしれませんね。

ただそういった中、

スイングキュルLUなどは頑張ってくれましたので、

引き続き調子を維持してほしいところだと思っております汗

2020年の抱負としましては、

引き続きバージョンアップを進めていきたいな、

と思っております。

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:2018年相場について
前の記事:現時点での2019年の感想
今の記事:2019年の総括
次の記事:シストレは勝ちやすくなっている?
次々記事:コロナウイルス関連について

おすすめ記事

11月相場を振り返る

今月はいい相場でしたね〜。いろいろなシステムトレーダーのブログを拝見させていた…

個人的な10月26日時点での収支イメージ

なかなか日経が軟調ですが、今日は、2023年10月26日時点の、個人的な収支イメージを…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る