システムトレードブログ

ゴッドブレイクをリリースさせていただきました。

トレシズ新発売

今日の夜あたりにゴッドブレイクについて書こうと思っていたのですが、アナウンスが遅れまして申し訳ないです汗

本日ゴッドブレイクをリリースさせていただきました。

以前から、ゴッドシステムにブレイク系の買いを加えるとバランスが向上するとの予測をブログには書いていたのですが、

バージョンアップ作業中にも同時進行では進めていたのですが、ここまで時間がかかってしまったのはブレイク系戦略の成績が思いのほか安定しなかったためです苦笑

いろいろなパターンを試しつつフォワードテストを続けた結果、相場情報を使ったバージョンの成績が思いのほか良く、安定度的にも他戦略と大差ない仕上がりとなりましたので、リリースさせていただきました。

この戦略には、大きく分けると4つの特徴があります。

(1)ブレイクアウト系戦略である点
(2)売買対象となる銘柄が従来戦略と大きく異なり、従来戦略(特に買い戦略)とシグナルがほぼ重ならない点
(3)「相場全体の上昇トレンドが崩れる可能性のある位置では仕掛けない」という相場情報機能を搭載
(4)仕掛け方法を工夫し、マーケットインパクトを抑制

中でも目立つ点はやはり(1)と(2)で、ゴッドブレイクは順張り系戦略となりますが、

売買対象銘柄が日頃値上がり率ランキングを賑わせている銘柄が中心となります。

とはいえ、ランキング機能は使っていませんので、その点が面白いかもしれませんね〜。

ブレイクアウト系戦略の弱点はやはり急落ですので、その対策といたしまして、

・なるべく過去の検証上急落しなかった仕掛け箇所を選別する
・仕掛け方法を工夫する
・保有日数を短くする

などを施しております。

この戦略は個人的にもゴッドシステムに導入するためにだいぶバランスを調整しましたが、バックテスト段階のシグナル数が相当多いため、ゴッドブレス改と合わせると結構なシグナル数になると思います笑

一応シグナル数を絞りこんで期待値を高めたバージョンも手元にあるのですが、今回は売りのゴッドフュージョン+ゴッドレイズとのバランスをとるために、あえてシグナル数を重視したロジックを採用してみました。

低シグナル数+高期待値バージョンのロジックも同梱していますので、ブレイクアウト系戦略に慣れていない方にはこちらもおすすめできると思います。

この戦略が加わることによりゴッドシステムのパワーが高まれば、と期待しております。

なお、ゴッドシステム自体はこの戦略が加わることにより

買い2:売り2:暴落対策の買い1

とバランスがとれたと思いますし、ストラテジーがゴッドで埋め尽くされても困りものかもしれないので苦笑、

ゴッドシステムは基本的にはブレス改・フリート・ブレイク・フュージョン・レイズの5戦略で完成と考えております。

ゴッドブレイクにつきましてご不明点がありましたら、是非お気軽にメールくださいね。

ゴッドブレイク
https://www.torezista.com/strategy/detail/147/

トレシズの「新発売」の記事

前々記事:ゴッドフリートを発売させていただきました。
前の記事:無事ゴッドフュージョンを発売させていただきました。
今の記事:ゴッドブレイクをリリースさせていただきました。
次の記事:スイングキュルシステムをリリースさせていただきました。
次々記事:スイングキュルLUを公認いただきました。

おすすめ記事

ヒノカグ【ボラティリティ】を公認いただきました。

トレード日記は本来バージョンアップ予定の戦略のフォワードテスト成績を中心に掲載…

鉄壁スイングガードをリリースしました。

本日、鉄壁スイングガードをリリースいたしました。正直パラメータの調整とフォワー…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る