システムトレードブログ

ニッパー様のブログでフォワードテスト結果成績がまとめられています。

トレシズシストレコラム

■フォワードテスト結果を日々公開してくれている戦略の成績をまとめてみました。
http://blog.livedoor.jp/nipperjapan/archives/23436363.html

これは結構大変な作業だと思われますので、ニッパー様はすごいなぁといつもながら思っています笑

トレード日記の方もなんとか9月の開始以降休まずつけていられる点が良かったとしみじみ思っていますね〜。

…あまりご参考にいただけるほどの内容でもないかもしれませんが(コラ

ポートフォリオ全体の収支は比較的安定しておりますので、こういった通常相場の値動きで一喜一憂することはありませんが、

やはりブログに収支を書いていて思いますのは、

プラスの日はブログを書くのも気が楽で、負けた日はタイピングの速度が落ちる、こういった部分はあります笑

これはやはり実運用の収支をブログに書かれたことがある方ですとお分かりいただける内容ではないかと思っていたりしますね〜苦笑

ただやはり、私のトレード日記では、

収支そのものというよりは各戦略(特に未発売の戦略)のフォワードを公開させていただき、

日々の戦略の特性などを含めまして、

「こういう地合でこの戦略はプラスになるのか。だとしたら、自分のポートフォリオに加えても相性が良さそうだな」

といった点をご確認いただければ何よりも嬉しいことです。

そのため、オーバーナイトテストやヒノカグ・ショート【リフレクト】など、

個人的なテスト目的で運用しているような、フォワード成績が謎な戦略をポートフォリオに追加し、

収支的に足を引っ張るような事象もちょくちょく発生していますが苦笑、

これは私自身、いろいろな戦略を試して今の地合にあった手法を探る目的もあるため、

一部は収支度外視なところもあります。

ただ、

「なんでもいいからとにかく試さなければ発見がない」

この発想を特に重視しているかもしれません。

そのためトータル収支というよりも、各戦略個別の成績という観点でご覧いただければ幸いです笑

また、おそらくですが取引履歴をご覧いただくと、

私がどういうポイントで仕掛けて手仕舞っているかもニュアンス的に伝わるのではないかと思っています。

もちろん私の手法が正しいわけではまったくないですが笑、

皆様のシステムトレード運用にとってプラスに作用しそうな点があるかどうか?という点でもご参考にいただければ嬉しいと思っています。

トレシズの「シストレコラム」の記事

前々記事:ブログ巡回での感想です笑
前の記事:最近有効性を感じる仕掛け箇所
今の記事:ニッパー様のブログでフォワードテスト結果成績がまとめられています。
次の記事:個人的な株システムトレード情報局テーマのピックアップ
次々記事:優先順と銘柄分散数

おすすめ記事

個人的には、裁量よりはシストレです(ぇ

ゴッドフュージョンにつきまして非常に嬉しいクチコミをいただきありがとうございま…

特買い銘柄には仕掛けるべきなのか?

順張り系買い戦略のシグナル銘柄が、当日に暴騰して始まったり、もしくは暴落して始…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る