システムトレードブログ

複数売買ルールを使わない手法の解説

トレシズ運用方法
複数売買ルールを使わない手法の解説

時々書かせていただいておりますが、

個人的には複数売買ルールを使って運用することはあまりなく、

「各戦略個別にシグナル出しを行う」

というスタイルが主体です。

> 複数売買ルールをそこまで使わないスタイル?

今日は、

「複数売買ルールを使わないで個別にシグナル出しを行う場合、どのように運用するか?」

という点について解説させていただきます。

複数売買ルールを使わないで個別にシグナル出しを行う場合の運用方法

複数売買ルールを使わないで個別にシグナル出しを行う場合の運用方法
複数売買ルールを使わない手法_1

(1)まずは、「資金独立Ver」で利益率やDDを確認します。

※こちらは爆億改フル.str+爆億改フル_資金独立_200万.optの検証結果です。

複数売買ルールを使わない手法_2

(2)この例では運用資金200万&レバレッジ1倍という形ですが、

運用資金67万&レバレッジ3倍(67×3=約200万)の場合、

図の赤枠内の箇所は×3して考える必要があります。

※過去最大DDは資金200万&レバレッジ1倍で11.4%なので、
運用資金67万&レバレッジ3倍の場合、
過去最大DDは34.2%(11.4×3)ぐらいになるといったイメージです。

もちろん、利益率も×3して考える必要があります。
2022年などは運用資金67万に対して利益率150%超(52.05×3)になり、
…爆発力はあります笑(コラ

(3)「資金独立Ver」で大体のイメージが掴めたら、
あとは個別戦略(爆億【永改】、【劫】など)の最適分散投資ファイルの調整です。

この段階では、
「各個別戦略で、どの程度のDDを許容するか?」
によって設定を変えていく形となります。
(上記200万の事例の場合、
爆億の場合4戦略なので、各戦略の資金は「50万」(200万÷4)です。
そして、それを総資金67万(レバレッジ3倍※67万×3)で運用する形です。)


私自身は、
運用停止とするDD%は特に決めていない場合が多く(ぇ、

どちらかというと直感です苦笑

ただ一般的には20~30%ぐらいかな?
とは思っておりまして、
このあたりの設定方法は以下をご確認ください。

> イザナミにおける単月単利検証と、検証開始日の設定テクニック
> 個人的な、月複利の運用方法

(4)あとは日々、
複数売買ルールは使わず、
爆億【永改】【劫】【回】【帰】それぞれ単体でシグナル出しを行っていく形です。


この際に、
たとえば【回】と【帰】でシグナル銘柄が一致した場合でも、
私自身は構わず同一銘柄に仕掛けます

これは完全に好みの話となりますが、
私自身は「それぞれの戦略成績を独立させたい」という考え方のため、
重複を許容している、
といったイメージですね。

トレシズの「運用方法」の記事

前々記事:個人的な爆億改の運用方法
前の記事:個人的な爆億改の運用方法(2)
今の記事:複数売買ルールを使わない手法の解説
次の記事:恐ろしい仕掛けシグナルをどう考えるか?
次々記事:売り戦略は、もっと能力を向上できる場合もある?

おすすめ記事

レバレッジの有無

レバレッジをかけるかかけないかは非常に悩ましいところですが、たとえば資金を500万…

(255)今はどういう戦略で戦うべきでしょうか?

今日はよくある質問と回答コーナーで、「今はどういう戦略で戦うべきでしょうか?」…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る