システムトレードブログ

今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)

トレシズシストレ・相場関連

個人的なトレンド判定フィルターでは、

今は上昇トレンドを示しています。

…もちろん、これが本当なのかどうかは分かりませんが苦笑

いずれにしても、

個人用のゴッドブレス2では、トレンドに応じて停止or再開を決めるスタイルですので、

少なくとも前もって停止ラインを決めておかなければなりません。

「トレンドに応じて運用を停止するかどうか?」

につきましては、

少なくとも決まったスタイルはないと思っていたりしますね〜。

これは単に、個人的に試したいため上記のようなスタイルにしている、とお考えください苦笑

下の方に画像をアップしてみましたが、

上が日経平均のチャート、下がジャスダックインデックスのチャートです。

日経平均の方は、16,000円を超えたと思ったら急に押したりと、

なんだかよく分からない動きですね〜苦笑

押し目にも見えなくもないですが、個人的には

今の収支が日経平均とまったく連動していない点から、

むしろジャスダックインデックスに注目しております。

ジャスダックインデックスは非常にきれいなチャート形で、

金曜日に年初来高値を更新し、見事なまでのブレイクアウト形となっています。

こういった観点から見ますと、

「今はやはり新興に資金が集まっているのではないか?」

とも推測できますが、

ジャスダックインデックスの安値を結んだラインがやはりサポートラインとは考えられますので、

個人的にはゴッドブレス2の停止ラインは、

「ジャスダックインデックスが75日線を明確に割り込んだ場合」

という感じにしたいと思っていますね〜。

なお、万が一そのラインに到達したとしても、個人用ゴッドブレス2以外は停止しない予定で考えております。

いずれにしても、現在のジャスダックインデックスから75日線までの距離は10%近くあります。

万が一押して75日線まで到達したとしましたら、

やはり日々の平均投入額の10%分のDDが発生する可能性も十分考えられますので、

「日々の平均投入額の10%分やられても、耐えうる資金管理方法になっているか?」

という点を、入念にチェックする必要があるかもしれないですね苦笑

↓(上)日経平均の直近 (下)ジャスダックインデックスの直近

今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)(1)

今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)(2)

トレシズの「シストレ・相場関連」の記事

前々記事:2013年を振り返る
前の記事:2014年相場が始まる前に考えること
今の記事:今のトレンドの考え方(2014年1月後半時点)
次の記事:今日の株式分割
次々記事:今の相場への対処法について語ってみます。

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

今の相場対策

今の相場でDDが大きすぎるという場合には、個人的には以下のような対策が有効ではな…

最近のNYもなかなか激しいですね〜。

最近はなぜかジパングや化物語を再度見直しています。化物語は一番好きなアニメなの…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る