システムトレードブログ

引け戦略の検証手順

トレシズイザナミの使い方

私の場合、

引け買い戦略をどのように検証+運用しているか、ご紹介させていただきたいと思います。

(1)まずは戦略の開発

引け買い戦略の場合、

仕掛け条件に、「翌日終値が値幅上限より小さい」という条件を入れて検証する必要があります。

これはなぜかといいますと、

この条件を入れないと、

引けの時点でストップ高という約定しない銘柄も、約定した扱いになってしまうためですね〜汗

あとは「当日引けで買いを仕掛ける」という執行条件を入れるだけで、

通常の戦略と同様に検証できます。
 ↓
(2)タワーの利用

引けで仕掛ける際にはリアルタイム株価が必要になりますので、

タワー等のリアルタイム株価を使う必要があります。

■タワー
http://www.tower.bz/main/

■タワーベース
http://www.tower.bz/soft/towerbase/
 ↓
(3)リアルタイム株価CSVをイザナミ対応形式に変換

タワーのリアルタイム株価を、

当日ザラ場中の14:45ぐらいにイザナミ対応形式に変換します。
https://www.torezista.com/assist/tower_import.html

これはなんといいますか慣れが必要なので、

最初は時間に余裕をもっておいたほうがいいとは思いますが、

できれば、15:00にできるだけ近い時間に変換した方が、

誤差が小さくなります。

個人的には最近は14:45ぐらいに変換を行っています。
 ↓
(4)イザナミ対応形式にしたCSVを、仮想インポート機能を使ってイザナミに取り込み、戦略を検証してシグナル抽出

個人的には、14:47ぐらいにこの作業をしています笑

最終日シグナルに表示されたシグナル銘柄が当日引けの買いシグナルという形になります。
 ↓
(5)発注

あとは、

「引成」を使っての発注です。

引成の場合、1割程度は約定しない感じになりますので、

この点はあらかじめ認識しておく点が重要だと思いますね〜。

トレシズの「イザナミの使い方」の記事

前々記事:単利単月検証の重要性
前の記事:イザナミへの、鞘取りの設定方法
今の記事:引け戦略の検証手順
次の記事:シグナル抽出にかかる時間
次々記事:待機パレットの活用

コメント
コメントはありません。

コメント投稿・削除フォームを非表示にする

コメントを投稿
ステータス
一般
※会員/購入者の方の場合、パスワードは会員/購入者ログインした場合省略可能です。
※ブログの投稿者の場合、パスワードは販売者ログインした場合省略可能です。
ハンドルネーム

※本名は書かないでください。未入力の場合には「匿名」になります。
※販売者本人として投稿する場合には販売者ログインしてください。
コメント 必須

※タグ・半角記号は使用できません。
メールアドレス

※ご入力いただいたメールアドレスはブログ投稿者のみ閲覧可能です。メールアドレスは一般公開されません。
削除用パスワード 必須

※半角英数8~16文字・忘れやすいためメモ推奨です。パスワードは一般公開されません。
削除用パスワード(確認用) 必須

※確認のため同じパスワードを入力してください。
ブログ投稿者のみに送信
ブログ投稿者のみに送信
※チェックを入れた場合、ブログ投稿者のみコメントを閲覧可能です。
チェックを入れた場合、コメントは一般公開されません。
その他留意事項
※コメントはブログ投稿者または管理者の承認後の掲載となりますのであらかじめご了承ください。
※公序良俗に反するコメント、その他不適切と判断されたコメントは予告なく削除いたしますのであらかじめご了承ください。また、不適切なコメントを繰り返す方の投稿を制限させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
コメントを削除
削除対象のコメントID 必須

※削除対象のコメントID(各コメント左上の数字)を入力してください。
パスワード 必須

※半角英数8~16文字
おすすめ記事

イザナミのちょっと便利な機能

バックテストの結果概要表示の、「その他集計」→「ユーザー指定」での集計は非常によ…

市場投入資金の調整が結構便利だと思っています。

普通販売戦略では、資金150万ファイルの場合、資金150万をフル活用する設定になって…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る