システムトレードブログ

(122)信用規制銘柄が少ない証券会社はありますか?

トレシズシストレ全般のQ&A

■手数料が低くなるように信用取引であれば無料であるSMBC日興証券を使用していますが、信用規制が多く思うように仕掛けれません。信用規制銘柄が少ない証券会社はありますか?

そうですね、おっしゃる通り、SMBC日興証券は信用規制銘柄が多すぎて、

売買手数料無料の恩恵をあまり受けられない、

というのが正直なところです苦笑

GMOクリックや、ライブスターにつきましては、

信用規制銘柄はかなり少ない部類です。

たとえばジー・スリーHDなど、信用では買えない銘柄もあったりしますが、

GMOクリックやライブスターは現物取引手数料も安いので、

こういった際には信用買いではなく現物買いにしてしまえばいいだけのお話となります。

ワンクリック一括発注支援ツールでは、

こういった処理も自動的にやってくれますので便利です。

ただ、ライブスターなどでも、

アキュセラのような東証外国株の取扱いがない場合があります。(買えない銘柄があります。)

こういった際には、個人的には取扱い銘柄が多いSBIを使うようにしています。

そのため、トータル的には、

・GMOクリック
・ライブスター
・SBI(夜間PTSと、非貸借銘柄を空売れるサービスあり)
・あとできればカブドットコム
・あとできれば松井(非貸借銘柄を空売れるサービスあり)

という5つが、最近の個人的なおすすめ証券会社です。

個人的には、手間を省略するために1戦略ではあまり証券会社の使い分けはしませんが、

「SMBC日興証券で信用で買える銘柄のみSMBC日興証券を使う」

というのも、

手間はかかりますが、若干コスト削減にはなるのかもしれないですね。

トレシズの「シストレ全般のQ&A」の記事

前々記事:(118)メンタルを維持するために心掛けていることはありますか?
前の記事:(119)最近の相場は昔の相場と結構違う感じがするのですが、ルール作成時のバックテスト期間は何年から行ったほうがいいでしょうか?
今の記事:(122)信用規制銘柄が少ない証券会社はありますか?
次の記事:(124)期待値や取引回数などで、トレシズさんが一番重視しているものはありますか?
次々記事:(126)どれぐらいの期待値があると運用しますか?

コメント
コメントはありません。

コメントを投稿・削除する

おすすめ記事

(130)単利から複利に変更すると、通算利益率は増えますが、取引回数や期待値は減ります。

■単利から複利に変更すると、通算利益率は増えますが、取引回数や期待値は減ります。…

(81)終値と終値+ATRの乖離率とは?

順張り買いでよく使う「終値と終値+ATRの乖離率」ですが、今日はこれに関するご質問…

> このページのURLをPCメールアドレスに送る